お久しぶりです。コロナの影響で子ども達の卒園、卒業、長期休みや入学がありバタバタしすぎて、最終的には体調また変な方向に悪くなりました。長文になります。

5月下旬から食欲不振が始まり、何も食べたくない状態に。過去何度もそういうのを経験してるので、またかっという感じ。
何も食べなくても体が栄養が入ってこない事を察知したのか体重の減りもなだらかなもので、今度はいつ終わるかなーっと簡単に考えてました。
7月になり、今回は長めだなー。普通ならもうそろそろ落ち着きの兆しが見えてくる頃なのに、、、。サプリで亜鉛や鉄、ビタミンは摂っていたのでどうしたもんかなーっと主治医の先生とも話していました。
8月になり、さすがにやばいだろうっと思った私。食べたくなくてもとりあえず何か口にしよう。とりあえず簡単にチャージできるゼリーをっと思い飲んでみると、甘過ぎて酸味もくるしほぼ飲めず。茶碗蒸しは塩辛い。うどんは小麦粉の味がして無理。
あれ??なんかおかしくない??っと思い他の物を食べると辛み、苦味、酸味も甘味全てが過敏に感じ過ぎて食べれない。
じゃあ肉だ!っと思い薄く味をつけて食べると肉の匂いに降参。なんと臭覚過敏にもなっている。
その頃体にも異変が。頭が回らなくなる。肌がパサパサになり蕁麻疹が出るようになる。顔もパサパサになり、化粧水がしみる状態に。
これはやばい!!っと思い皮膚科で蕁麻疹と顔用の塗り薬をもらい、近くの病院で点滴を受けることに。その際言われたのが脱水症状出てますね。

え!?
私口渇があるのでけっこう水分取ってますけど。

ご飯が食べれてないから塩分が取れてなくて脱水になってます。水やお茶だけじゃダメなんですよ。
脱水症状にならないように塩分が必要とは知ってましたが、運動できるわけでもなく汗もそんなにかいてないけど、、、ここまでご飯食べれないと体内の塩分減っちゃうのかっと。かといって塩分どうやってとるの!?
そこで役に立ったのがアクエリアス。
甘味と塩分 私の中でギリギリラインで飲めるのですがギリギリ過ぎて小さなコップ一杯飲めない。っということで、水で薄めて飲む事に。
飲まないよりはましだろう。

先生曰く毎日点滴に来て欲しい。私もそうしたい。でも慢性疲労症候群だから疲れて毎日は行けず。数日おきに点滴へ。

9月になりいよいよやばいんじゃないか状態です。味覚障害も臭覚過敏もそのまま。
そんな中ペット用に買ったあったオートミールに目が止まった。栄養価はあるみたいだし、味もしなさそう。牛乳は少し飲めるので試してみました。
なんと食べれた〜!!!よかったね。私食べれる物があったよ〜〜爆笑爆笑笑い泣き笑い泣き
っと喜んでるのは束の間。
体重の減りが止まらない。もともと蓄えてたからまだ大丈夫かなっと思いながらも危機感が。
オートミールばかりっていうのもよくないんだろうけど、ほかに食べれる物はまだ見つからず。

そう。もう少しで4ヶ月。味覚障害と臭覚過敏に悩まされております。
そんな中私は食べませんが家族は食事がいる。
メニューは全く浮かばないし、味見もできない、
頑張って作ってきたけどここまでご飯を作るのに嫌気がさしてきたのは初めて。もう作るのも限界かもっと思う今日この頃。

病気もそうだけど味覚障害と臭覚過敏から抜け出せるのもいつになることやら。