いつも読んでくださりありがとうございます。
なかなか書けてないのですが、、、。長文になります。

主人について来てもらいました。
病院につき、会議室のようなところに通されました。中には主治医と外来医長、総務課、ケアーマネージャー課、患者相談室の方がいました。

まずは情報漏洩があったため、その謝罪をされ主治医から病名の説明となりました。
こちら側がカルテ開示をしてる事を知らない主治医はこういう経緯で慢性疲労症候群ではないっと判断しました。っと

私達からそれをなぜ2年も遡って書き換える必要があったのか、今まで書く機会は何度もあったはずなのに何で今なのか。と尋ねると しどろもどろ。何度もこういう経緯での繰り返し。

じゃあいつからそうなったんですか??
「2017年の12月から頭の中でそう考えてました。」

怒りです💢頭の中で考えることは誰でもできますよ!2017年9月の診断書書いてって言ってるんだから書けるでしょ?! 12月から頭の中で思ってたなら。

「主治医が変わってから思ってました。」

思う事だって誰にでもできますよ??さっき12月からって言ったのはなんですか??

「主治医が変わってから思ってました。」

じゃあもしそれだとしたらなんで患者に説明しないんですか??

「心の状態なので伝えるのに気をつかう所なので、、、。」

今まで漢方外来に行ってみたいだといっても行っても意味がないから。これが試してみたいと言っても効かないから。家でトイレに這っていく状態だと言ってもそれでも休んで下さいの一言。その他かなり先生からズバズバ言われてきてます。病院から帰るとすごいストレスで主人に泣きながら病院での事を話した事もあります。  先生のどこに気をつかって言えない事があったんですか??私が慢性疲労症候群という事で先が見えず不安だって話した時になぜ違うっと言ってくれなかったんですか??
っと泣きながら話しました。
その時主治医はずっと下を向いて書類見てました。  
さすがに主人が妻の顔を見て下さい!話す時は人の顔を見るのが常識でしょ。どれだけ辛い想いもしてきたか、あの診断でどれだけ傷付いたか見て下さい!と言ってくれました。

あんなにたくさん傷つくような事を言われていたので、私の事を思って病名が言えなかったっていうのはあり得ないと思います。他の医師数人にこの事を相談してみたら、診断書書くのが面倒だから病名を変えた、誤診、改ざん、普通はしないよっと言われました。

「傷付けてしまったのはすみません。でも当時から、、、」同じ事を言い出した。

どう考えても、普通に考えても、病院に通ってない時にわざわざ病名を書き換えるのはおかしいと思いませんか??
会議室にいるみんなに問いかける主人

誰も何も言わない。相談室の方だけがうなずいてくださるだけ。

一向に話が進まない中、病院が閉まる時間に。
今日話した事をまた院内で話し合ってみます。
っと総務課の人が切り上げて終わる形に。

会議室の外に出ても悔しくて涙が止まらず、体のキツさも加わり崩れ落ちそうな私を主人が脇から抱えてくれました。
総務課の方に少し休まれて帰りますか??
っと言われたが、こんな所に1秒もいたくないっと思い  帰りますっと号泣しながら伝え、やっとのおもいで車にたどり着きました。
私は号泣
主人はハンドルを何度か叩き 怒りをあらわにしていました。

その話し合いから一ヶ月経とうとするが未だに病院側からの返答はないまま。

今思い出しても涙が止まりません。