雅没徒C 71年史
1998年以降は ここでやります
1954年から1997年までは
じゅげむ でやってきました
雅没徒C 71年史 1954年~1974年
雅没徒C 71年史 1975年~1980年
雅没徒C 71年史 1980年~1997年
♪さっそくMorning Callして
行こうよ あの空の彼方まで
心の扉大きく広げ
あなたにMorning Callして
目覚めた朝の窓 青い空
Good Morning はばたこうよ
1998べっbび発売された
モーニング娘。の1stアルバム
”ファーストタイム”の
1曲目に収録されていました。
編曲は前嶋康明
爽やかな歌詞が
デキシー風のサウンドに乗って流れます
音の並び方だけなら
わりとありふれたものだけど
前の小節の最後からタイで結ぶことによって
独特のノリというか絶妙の爽快感を感じさせ
アレンジも抜群に決まって 最高!
ただ切れ目なく次の曲につながっているのが残念
名曲の余韻にひたりたいのに・・・
1998年は windows98 の発売された年
インターネットもかなり普及し
この曲を検索したら
モーニング娘。の総本山にたどりつきました
とてつもなく深い沼の入り口だったようで
すぐに常連になり
ファンサイトも自分でいっぱいつくりました
1999年の12月くらいに
孫投棄 という名で作った
8番目のメンバーサイトが
世界帝国永世皇帝 でした
その後 荒らしのよって消される対策として
真希の種1 真希の種2 真希の種3
真希の種4 真希の種5 真希の種6
を作りました


2001年夏のシャッフユニットは
三人祭 7人祭 10人祭
(なんで三人祭だけ表記が漢数字なのかな?)
この頃はファンサイトが
メチャメチャに荒らされた
あいつ気に入らないから
家に火をつけて燃やしてしまおう
なんてことが平然と行われてた
<当時の記事>
ファンサイトでの曲の評価は
結構分かれているようです。
レゲエっぽい曲調は
案外好みが分かれるのかもしれません。
曲のほうで気がつくのは まず
音域が異常に狭い ということ
女性の曲でありながら並の男性でも
無理なく歌えるんじゃないでしょうか
(CHEMISTRYのPoint of・・・
のほうが最高音はずっと高い)
これは男女関係なくカラオケで
盛り上がるには有利なような気がします
(三人祭や10人祭の曲にも
同じことが言えるでしょうね)
次に レゲエっぽいんですが
レゲエというより
ポップスで和風のスパイスがきいている
(だから表記が れげぇ
なんでしょうね なるほど・・・)
キーはハ長調で Aメロのコード進行が
C Am F G という
70年代のフォークを思わせるようなもので
メロディーがすぐ頭にはいります
(柴田)
C この夏が
Am 去年よりも
F 楽しいの
G は
注目の歌い出しはメロンの柴田
ルックスはかなりいいので
TVを見ている人に
”これ誰”と思わせれば成功
(後藤)
C なんでかって
Am なんでかって
F 考え
G てた
すぐさま エース後藤の声で
聞いているものをひきつける
(なるべく早く登場させたほうがいいでしょう
気の短い人も多いので)
(矢口)
C 海岸を
Am サンダルで
F お散歩した
G ら
矢口も歌がうまいですね
こうしてペースにひきこんでおいて
(平家)
C 砂がいっぱい
Am 砂がいっぱい
F 入ってき
G た
歌唱力No1の平家が
Aメロをしめくくります。
ここまで同じコード進行が4回続いて
ちょっと単調さを感じ始めるのですが
(あさみ)
Am ねえ
E7 腕を組ん
Amで
(矢口)いいですか
ここからコード進行が変わって
Bメロにはいるわけですが
ここで あさみ をもってきて
おやっ と思わせます
(一時的に平行調のイ短調に
転調?してるのかも)
さらに ベースラインが
A G# G F#
と半音進行で下降しています
(70年代の音楽でも
よく使われた手法です)
ところがこのBメロは すぐ
Dm
(アヤカ)ちょっぴり
(レファ)ちょっぴり
(後藤)G甘えてみましCた
ハ長調に戻ってわずか5小節で
終了してしまうんですが
このへんが実にウマい! と思います。
このあと間奏をはさんで
(全員?)
Fサマーれげぇレイン
Gボー
Emサマーれげぇレイン
Amボー
サビにはいるわけですが
ここからは複数で歌っているようです
(急にあなた・・・ の
演歌風の歌いまわしは
たぶん矢口でしょう)
サマーれげぇ!レインボー (7人祭) 2001年
このあとの2002年や2003年は
サイトが荒らされて消されたとこが多いし
楽曲や歌詞も消されていたりしますね
掲示板などはひどい状態でした