2024年5月27日(月)


今日の北陸金沢は真夏の様な暑さで、強風がふいています。明日からは涼しくなり雨になりそうな予報です。


今日の午前中は内科の受診日でした。睡眠時無呼吸症候群の2ヶ月に1度の受診です。いつもの受診では問診だけなのですが、あまりの体調不良の辛さ、背中胸の痛み、呼吸が苦しくて動悸が酷い、すごい目眩がすると問診で訴え、内科の一通りの検査を受けました。結果は思った通り、全て問題なし、数値も画像も異常ありませんとの結果でした。


主治医には薬の事も以前から話してあるので、やはり離脱症状だとはっきりしました。最後の1剤であるメイラックスの減薬を開始してから約9ヶ月、酷い離脱症状である事がはっきりしました。最初から離脱症状だろうと思ってはいましたが、検査結果を聞いて、やっぱりそうなんだと納得しました。


主治医はあまりに酷いなら精神科医と相談して下さいとの事で、内科的には全く問題はないとの診断です。もし、この先も心配になる様ならいつでも受診して下さいとの事でした。


離脱症状があまりにも酷い時には不安にもなります。そんな時に駆け込める様な場所を作っておくのは大切な事だと思います。そして、安心を得たら次のステップに進めるのではないか‥簡単な事ではない、どうすれば良いのかも分からない、そう思った一日でした。


追記


主治医曰く


「あの時代は仕方なかった、デパスも今は簡単に処方しない


仕方ないで済まされる問題ではないと思う。



ベンゾ薬害サイト