2024年3月22日(金)


今週は真冬に戻った様な寒さで体調管理が大変です。昨日の朝は車のフロントガラスに雪が積っていました。それに強風で痛いほどの冷たい風が吹いていました。


今週の火曜日に母が入院する事になりました。入居している施設の医師からの連絡で総合病院での検査入院となり、問題がなければ1週間くらいで退院出来るとの主治医の話でした。母の介護度も年をおうごとに重くなり、今では要介護2ですが、状態としては全介助が必要で介護認定の変更が必要なくらいになっています。なんとか、母が楽に過ごせる様に自分がサポートしていきたいと思います。


また、明日は三女の大学の卒業式です。朝早くから準備の送り迎えもあり忙しい一日となりそうですが、泣きたくなるくらいに嬉しくて感無量です。


今のところ減薬は順調に進んでいます。1/100mgの減薬で、体調をみながら2日から3日のステイで進めています。


離脱症状は相変わらずで、背中の灼熱か極寒か分からない痛みが酷くなったり軽くなったりの繰り返し、背中のチクチク感も酷くなっています。動悸息切れ、呼吸がしにくい、ふあふあ目眩に手のひらの痺れと離脱症状のオンパレードですが、なんとか耐えられる範囲内です。睡眠や仕事には影響がないのがせめてもの救いです。


このペースで進めていけるかは分かりませんが、一日一日を大切にしながら頑張りたいと思います。


断薬状況
 エビリヒァイ 1.0mg 2018年10月断薬
 サインバルタ   60mg 2021年9月断薬
 ランドセン 0.5mg 2023年5月断薬

減薬状況

   メイラックス2.0mg 減薬から204日

 ※2.0mgの錠剤から細粒に置き換え44日

 ※水溶液減薬開始から 39日

 ※ジアゼパム換算値 5.270mg(▲0.718mg)


ベンゾ薬害サイト