2024年2月27日(火)


今日の北陸金沢は寒い朝でしたが、お昼からは太陽が眩しく良い天気となりました。が、気温は低くて寒い一日となりました。その冷たい風の中、お昼休みに30分弱ですが、散歩をしました。


メイラックスの減薬開始から180日となり5%の減薬です。最初は冷たい水でやったのですが、うまく溶けずに90度の熱湯で綺麗に溶かしていました。でも、90度では薬の効果が変化するのではないかとの意見などからブロ友さんにアドバイスをいただき50度くらいのお湯で溶かしての水溶液での減薬となっています。90度の熱湯で薬を溶かすとどうなるのか、本当のところは分かりませんが、少しでも疑問がある場合はやめる事は大切ですね。本当にいろいろなご指摘やアドバイスをありがとうございました。


離脱症状は相変わらず酷いのですが、我慢が出来る範囲内なので大丈夫です。睡眠、食事がしっかりと取れているのと、仕事や散歩などが出来ている事からこのペースで進めてみたいと思います。減薬ペースは少し早いのではないかと思いますが、辛くなったら長期ステイも考えて臨機応変に進めたいと思います。


一番の不安はメイラックスの離脱症状が数ヶ月後に現れる事です。減薬開始から180日、約6ヶ月となり、そろそろきつくなるのではないかと…


でも、その時はその時に考えよう、不安やストレスから離脱症状が酷く感じる事もあります。出来るだけ悪いほうには考えずに進めようと思います。


断薬状況
 エビリヒァイ 1.0mg 2018年10月断薬
 サインバルタ   60mg 2021年9月断薬
 ランドセン 0.5mg 2023年5月断薬

減薬状況

   メイラックス2.0mg 減薬から180日

※2.0mgの錠剤から細粒に置き換え44日

※水溶液減薬開始から 15日

※ジアゼパム換算値 5.689mg(▲0.299mg)


ベンゾ薬害サイト