2023年11月18日(土)


今日の北陸金沢は朝から雨模様で、とにかく寒いです。家の庭にある紅葉の葉っぱは、まだ、赤くなっていません。秋を飛ばして一気に冬になった感じです。


昨日は精神科の通院日でした。メイラックスの減薬を行うために、どうしょうかと迷いに迷っていました。主治医にメイラックス2.0mgを減薬のため細粒にしたいと話ました。


主治医

 「細粒もあるから変える事はできますよ、でも、減らすのなら錠剤を半分に出来るから」


 「いえ、細粒があるのならお願いします」


主治医

 「分かりました。細粒で、0.15gにしますね」


 「いや、錠剤2.0mgなので細粒0.2g、同じ量でお願いします」


主治医

 「薬を減らすなら、0.15gで大丈夫だけど…」


 「同量の0.2gでお願いします。もし、合わない時には錠剤に戻します」


主治医

 「分かりました。安定してきているので薬も減らしていきましょう。ランドセンはどうしますか」


 「ランドセンを減らすのはキツイので、そのままでお願いします」


主治医

 「分かりました。それでは次の予約は4週間後ですね」


 「はい、大丈夫です。よろしくお願いします」


メイラックスの減薬失敗から、たくさんの方にアドバイスや励ましをいただきありがとうございました。とりあえず、試しに錠剤から細粒に変更して様子を見る事にします。0.1g × 2包の細粒として薬局にはお願いしました。在庫がないので取り寄せになり、来週の月曜日には受け取れるとの連絡がありました。


やはり、私の主治医は離脱症状や減薬については詳しくない様子ですが、希望通りの処方をしてくれるので、少しづつ信頼関係は築きつつありますが、信用はしていません。向精神薬ベンゾジアゼピン の減断薬も含め、医療は患者中心でお願いしたいものです。


来週からのメイラックスの服薬については、慎重に考えていきたいと思います。しばらは錠剤のままとする、半分半分にする、全て細粒にする、など自分の身体と相談しながら慎重に進めていきます。まずは細粒にした時の反応を観察するところから始めまず。


光陰矢の如し…

昨日、毎年恒例のXmsツリーを飾り付け、最近は見にしみて時の早さを感じます。


ベンゾ薬害サイト