2023年9月16日(土)


9月もなかばを過ぎたのに猛暑が続いている北陸金沢です。今日は湿度も高く朝からジメジメと暑い朝になりました。気温も30度を超える予報となっています。毎日の体調管理が大変です。


ランドセンの断薬から121日、約4ヶ月が過ぎました。もう、ランドセンは飲む事はないと思います。最後の1剤であるメイラックスの減薬を開始し14日となります。減薬の開始と言っても2.0mgの錠剤を水溶液にして100%を飲んでいます。やはり、錠剤から水溶液にしただけで離脱症状は酷くなっています。


離脱症状が酷くなる理由は、コーティングの効果がなくなり腸での吸収が減少するからです。専門的な事は分かりませんが、薬剤はコーティングで効果が全く違ってきます。錠剤から水溶液に溶かした時から減薬は開始されるのはその理由からです。水溶液の減薬開始時は100%の水溶液でしばらく様子を見ることがとても大切だと思っています。繰り返しになりますが、錠剤から水溶液に変更した時から減薬は開始となります。(先発薬から後発薬への変更もコーティング、添加物の違いがあります)ここはしっかりと理解しておく事が大切です。水溶液での減薬を断念するのは最初の様子見をしっかりしなかったためと言う事が多くあります。今は、じっくりと時間をかけて様子を見たいと思います。


前回のブログでたくさんのアドバイスや励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございました。ブロ友さんたちの応援のおかげでなんとか頑張れています。なかなか理解してもらえないベンゾ薬害による地獄の様な離脱症状、これからもたくさんの困難があると思いますが最後まで頑張り抜きたいと思います。


ベンゾ薬害サイト