こんにちは!

フェイクスイーツ作家のmakiです。

Wednesday(ウェンズデイ)というブランド名で活動しています。

よろしくお願いいたしますニコニコ

自己紹介はコチラ 




こちらの薔薇とビオラと蝶は、粘土で作ったものです。
手で一枚一枚粘土を伸ばし、花弁の形にして組み合わせたり、花脈を筆で書いたりして作っています。
蝶は型がありますが、粘土がはみ出たりして綺麗に型取りするのはけっこう大変です。



タルト台も、リアルのお菓子作りに使うタルト型に粘土を詰めて作り、数日乾燥させます。
綺麗に型抜きするには、わりとコツがいります。
簡単にはできません。
私もまだあまり綺麗にできません😂



乾燥したら、絵の具で焼き色をつけます。
美味しそうにこんがり焼き色をつけるために、絵の具を3回に分けて塗ります。
化粧スポンジでポンポン塗ったり、筆で溝を塗ったり。



そして、モンブラン部分。
土台になる粘土を高めに三角に盛り、こんがり焼き色をつけたタルト台に詰めます。
その土台に、モンブランクリームを巻き付けていきます。
モンブランクリームは専用の器具に粘土を詰めて絞り出すのですが、必死にやりすぎて写真は撮れませんでした😂
はじめて使う器具なので使い勝手がわからず、モンブランクリームが細くなったり太くなったり短くなったり長くなったり、頭の中が???!!状態。

とりあえずできたのが、こちら。


うーーーん。
やっぱりモンブランクリームが綺麗じゃありません。
上になるにしたがって、雑です😂
隙間も空いていて、中身の土台も見えています、、

ちなみに、裏側も見てみましょう。


うーーーーーん。
裏側とはいえ、これでは駄目ですね🙅
モンブランクリームは修行あるのみ!!

他にも蝶の色を変えたり、いろいろ試行錯誤して作り直していきます✨
最終的にどんな作品になるのかびっくりマークはてなマーク
まだ私にも分かりません、、、



ここまでお読みいただき、ありがとうございましたおねがい

また次の投稿もお読みいただけたら嬉しいです✨