昨年度は


次男の中学校PTA会長と

双子姉妹の所属チームの会長職がかぶった


なかなかハードな1年でした。


中学校PTAは

1学年1クラスしかない小規模校で

コロナもあり、

行事もかなり縮小されていたから

たいした事してないけど、


でも、

卒業式と入学式の祝辞に

総会の進行や決議、

学校広報誌への1200字の文章寄稿など


それなりに頭を悩ませました。


最初は

どうせ、カタチでしょ。

前年度の文章を参考にしたり

決まり文句をつなげて

書けばいいんでしょ。


と思っていたけど、


いざ書き始めると

やっぱり自分らしい言葉が欲しい。


例文を見てもなんかしっくり来ず、


こんな説教くせー事言いたくないわ


とか 


こんな堅苦しい文、おもんないやろ


とか


ごちゃごちゃ考えて

なかなか筆がすすまず


なんか書けない作家みたいな気分になったり。笑


卒業式祝辞は

卒業生ひとりひとりを思い浮かべて考えて


式の所作などもYouTubeで調べて 


当日は改めて教頭先生に動きを確認して


いやぁ

キンチョーしました。


自分がこんな事するなんて思いもよらなかったわ。


 



娘たちのチームの会長は2年勤めました。


コロナ禍でなにかが中止になる、

ということはあまりなく


細心の注意を払いながらの

練習や大会参加となり、


とにかくコロナ関連の

ルールや提出物の多さよ。


ルールを認識していなかったり

書類に漏れがあったために

大会に参加できなかった

なんてのが

1番怖いから


とにかく確認作業ばっかしてたわね。


はっきり言って

いちいち

こんな手間かけるわりには

あんま意味ないよね?


と思うような感染対策もしばしば。



でも

チームの女の子みんな仲良く

シーズン通して良い雰囲気でやれていたので


とりあえず良かったです。

楽しかったよ。


コーチがいい人でね。

選手もなついてるし。


この競技の指導者たちって

なんかクセ者が多く、

派閥のようなものもあるけど、


この

クセがなく誰にでも平らでフランクな彼の人柄に

とても助けられたなー


なんでも相談しやすかった。


4月末に総会を開いて

新役員さんに引き継ぎをして、


ようやく任務完了しやした!


長年いたLINEグループも抜けたら

ちょっと寂しいような

やっと解放されたような。


お疲れ様、私。