行ってきましたぁー!


辻井伸行くんコンサート。



登場したとたん、

感激してウルウルしちゃった。

 

ピンと張りつめた

コンサートホールの雰囲気も

とっても久しぶりに味わって

ワクワクする感じがたまらない。



プログラムを見る限り

知ってる曲はテンペストしかなかったけど、


どれも本当にステキな演奏で、

魅了されました。


第一印象は

丁寧。


ていねいで音色が本当に美しく、

つぶがきれいにそろってて

迫力も満点で

めまぐるしく動く両手がほんっとに狂いがなく、

感情的すぎず、

全体的にスッキリしてる。


パーフェクトなの!


ラストのカプースチンは

ウクライナ出身ロシア移住の現代作曲家とのことで

初めて聴いたけど


ジャズの要素が混じった感じで

難易度がエグい。


8つのエチュードを一気に弾ききる集中力と体力に圧倒されました。

素晴らしかった。



後ろの方の席だったので

表情まではよく見えなかったけど、


演奏が終わるたびに

(たぶん)満面の笑みで

ぴょこ、ぴょこと3方向にお辞儀するのが

愛嬌たっぷりでとてもカワイイ❤️



鳴り止まない拍手に


なんと

アンコール4回も応えてくれたのー!


しかも4曲目

リストのラ・カンパネラよ。


会場がどよめいたの!

アンコールにカンパネラ‼️


さらっと弾く曲じゃない、

もはやメインじゃん。


すごく気分がノってたんだと思う。


となりの席のおばさまなんて

常連のようで

伸ちゃんって呼んでて、笑

まぁ伸ちゃん無理しないでー

でも嬉しい❤️


って言ってたから

4曲も弾くなんて

珍しいんだと思う。


最後の最後、

もうおしまいね

って感じで

ピアノのふたをポンって閉めたのが

また茶目っ気たっぷり。


神回にあたったようで

とても嬉しい❤️


さすが一粒万倍日。笑


一生ものの

幸せな一日でした。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それはそうと、


その会場には駐車場がなく、

県庁の🅿️に停めるよう案内があって、

ほとんどの人はそこに停めてたと思うんだけど、


21:30に閉まる

って書いてんのよ。


コンサート19:00から始まって


まー間に合うだろうと思ってたけど、


どんどんアンコールに応えてくれるから


聴きたい!

でも🅿️が心配…!


って状況よ。


途中で帰る人もいたよ。


すべて終わったのが21:10。


小走りで🅿️へ向かうも


すでに精算機には長蛇の列で、


車もなかなか出せず


結局🅿️から出れたの21:50でした。



だからさ!

21:30に閉めるなんて言わないで


コンサート終わるまで待つくらい言ってくれてもいいのにね。


年配のお客さんも多いのに


夜、小走りなんて危ないし、


せっかくのアンコール落ち着いて聴けないし、


そこが残念だったわ。