諸事情で
オンラインの通信制高校に切り替えた
17歳の長男。

先日、初の泊まり込みのスクーリングに参加し、
終えてから、数日うちに帰って来てます。


「どうやった⁈楽しかった?」

興味津々で聞く私と夫。

「ん?全体の3割はヤンキーだったよ。笑」

「マジかー!そっかー、まあそうやろなー笑」

聞けば、
男子は3割、女子にいたっては半分がヤンキーだったらしい。
髪の色が、赤やら金髪やら、
まーカラフルな景色だと。

「センセー!部屋さみー。もっと暖房強くなんねぇ?」
先生「暖房つけてるよー。前の方があったかいから前においでよ。」
みたいな会話。

先生もヤンキーの扱いに慣れたもんや。
生徒もユルけりゃ先生もユルい。笑

同室になったヤンキーといろいろ話してみたら、
昼間は土方やって働きながら、暴走族やってるらしい。
どうやらヤンキーのほとんどはバイトなりなんなり働きながら通信してる子が多数みたい。

「今どき、ゾクなんて絶滅危惧種だぜ。(自嘲)」
「ゾクにいられんのも18歳までなんだよ。」
とか、そのほかも、
「親方に〜〜って言われて」
とか、
いろいろ話してたらしいよ。

一生懸命つっぱりながらも、
通信やって、働いて、
エラくね⁈

大笑いしながら話を聞いてるうちに、
そんな気持ちになってきた。

もしかしたら
職場の親方に
「高校は出とけ」と言われて
約束してるのかもしれないよね。
親方が学費を工面してくれてるのかも…!
とか、想像する。

エライやん!

もちろん、ヤンキーばっかじゃない。(当たり前や!)
大人の人もちらほらいるし、
いろーんな子がいるみたい。

どんなかたちであっても、
学ぼうという姿勢は尊いし、
みんな、いろんな事情を抱えながらも、
「だり〜」と思いながらも
この場に参加しにやって来る若者たち。

いとしいわ。

みんなに幸あれ!


長男も明日、自分のチャレンジの場に戻ります。
元気でがんばれよー!