今日は阪神大震災の日。

あの時私は高3の受験生でした。

明け方の大きな揺れでびっくりして起きたけど、
幸い、うちはなんともなかった。

いつも乗ってる電車も普通に動いてたから、
最初はことの深刻さに
あまり気づいてなかったな。

でも、被害の大きさ、犠牲者の数が
どんどん増えていくのが
怖かった。
気持ちが沈んだ。痛んだ。

入試も混乱を極めた。
会場が使えなくなったり、
日にちが変更されたり。
みんな情報収集に必死だったな。


そして、その年の
春のセンバツ高校野球に
母校が出場したのね。

震災の直後だから、
吹奏楽なし、鳴り物はナシの
ある意味、
祈りに満ちた
特別な雰囲気の大会でした。

母校は1回戦敗退だったけど、
延長までもつれ込んで
公立校ながらとても健闘しました。

いつもこの時期になったら
思い出す。

震災を忘れないでいたい。