今日の夕方は
小5の次男(末っ子)と
近所の広場にサッカーしに行ったよ。
久々にいい運動になったわ!



うちは自営業で
家が仕事場だから
学童には入れてないの。

ほとんどの子は学童に行くから
放課後がつまんない
っていつも言うんだよね。
あ、学校もつまんないって言ってるけど笑

(17歳の長男は家を出てるし、
中学生の長女、次女は
弟を相手にしないし…)


ゲーム機は与えてないんだけど、
(今どき!)
気軽な遊び相手がいないから
家用のiPadで動画みたり無料ゲームしたり
やっぱいろいろ覚えて、
気づけば長時間やってるから
最近視力が下がってきたのよ。

視力低下を食い止めるのには
太陽の光を浴びることが
いいんだってね。
実証されてるみたい。
やっぱり外遊びって大事なのよね。

わかっちゃいるけど、
私たち親は仕事と家事で手一杯。
余裕がない。
自分達の子供の頃のように、
子供だけで自由に暗くなるまで遊べる時代じゃないもんね。
特に地方は
どこへ行くにも親の送迎。
車社会。

今どき、田舎だからって
のびのび過ごせるワケないから。
子どもにとっても
窮屈な時代。

こんなに周りに
山や川や自然がいっぱいあるのに、
登山ひとつさせた事ないな…

私はそのうち
近所の山をひとつひとつ登りたいと思ってるんだけど、
いつになったら
そんな時間が作れんのかなぁ…