アメブロ初心者向け!記事を書く前に、設定したい3つのこと | ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

文章が苦手、うまく書けない、を解消!ライターがこっそり教える、ラクして楽しく文章が書けるライティングメソッド。目指すのは、ビジネスも家族との時間も大事にできる時短ライティング♪自分らしく軽やかに生きられる脳診断&すごろくノートもご提供中

アメブロID、取得できました?

おめでとうございます。

ブログをスタートできますね。

でも、ちょっと待ったー。

記事を書く前に、先に整備してほしいところがあるんですっっ



こんにちは。たけうちまきです。
ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜

では、順に説明しますね。

1.ブログのタイトル

提供したいものが、まだ決まっていない人は、「まきの日記」「まきのブログ」など、雑記ブログっぽいタイトルでいいです。

提供するものをどうしよう…って考えて止まっちゃうくらいやったら、まず、ざっくりしたタイトルをつけて、進めちゃいましょう!

提供するものが決まっている人は、「地名+提供できること(準備中)」がオススメです。

(例:西宮+アクセサリー教室、大阪+エステサロンなど)

詳しくは、こちらの記事をチェックしてくださいね。

2.ブログの説明

これ、書いてない人が、多いです!特に、スマホの人!!

スマホだと、どこに表出されるのかわかりにくいんですよね。

でも、タイトルをタップすると、次の画面に出ますよ。書いてないと、

グレー文字で「このブログの説明」って出ちゃいますよー。

3.ニックネームを設定する

最初は、アメーバIDになっていますので、必ず変更しましょう。

ニックネームとはいえ、「まきろん」とか「まっきー」とか、そーいうことではないです。「何やってる人かわかる肩書+名前」にしてくださいね。

おまけ プロフィール写真を入れる

ニックネームの上に配置されるプロフィール写真をいれましょう!

できれば顔出し!!抵抗があるなら、後ろ姿とか、帽子を目深にかぶった写真でも、とりあえずよしとしましょう!

なにもないより、100倍いいです。

細かく整備しようと思えば、整備するところは、まーだまーだあります。

でも、整備ばっかりしてても仕方ないので。

まずは、これだけ!ここだけ!整備しましょう。

で、1つめの記事を書いてみましょうねえ^^