幼稚園まで後2ヶ月 こんなに甘やかして大丈夫? | 子育てママの笑顔を家族のおひさまに 親子の心のねっこを育むおうち幼稚園

子育てママの笑顔を家族のおひさまに 親子の心のねっこを育むおうち幼稚園

元幼稚園教諭が伝える遊び・かかわりで子育てが
もっと楽になるヒントをお伝えしています。
イライラし続けた子育て暗黒期→自分を大切にすることで
仕事も子育てもパートナーシップも諦めないママに。
1・3歳女の子自宅保育ママ

 
 
 

 

「 こんなママでごめんね 」は卒業!

かかわり×遊び=

自宅保育でもストレス0に♪

 

自宅保育ママの先生

竹下 まきです。

 

 

幼稚園まで後2ヶ月

こんなに甘やかして大丈夫?

 

 

 

 

 

 

もうすぐ幼稚園。

あー、バッグ作らないとなぁ・・・

どんな柄にする??

 

 

 

って聞いたら

「 すみっコぐらしにして♪ 」

 

 

って喜んでいて、

幼稚園を楽しみに待ってくれているみたい^^

 

 

 

 

 

なのに・・・

 

 

なのに・・・!

 

 

 

 

 

ここ最近

 

 

「 ママ、食べさせて〜 」

 

「 自分じゃ着替えられない! 」

 

「 歩けない、抱っこして 」

 

 

 

 

 

そんなワガママがめちゃ多い!!!

 

 

 

後2ヶ月で幼稚園に入るのに

うちの子大丈夫なの〜〜〜泣

 

 

 

って心配になっていませんか?

 

 

 

 






 

 

実は、これには理由があるんです。

 

今日はその理由と対応について、

お伝えしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

後少しで幼稚園に入園なのに、

やたらと子どもが甘えてくる。

 

 

 

それはなぜか?

 

答えは簡単♪

 

 

 

 

「 幼稚園が不安 」

 

 

だからなんです。

 

 

 

 

 

 

え〜、まだ3歳だし、わからないでしょ!

 

そう思われるかもしれませんね。

 

 

 

 

確かに小さい子どもは

先のことを考える、と言うことは難しいです。

 

 

 

 

だけど、

 

考えるんでないんです。

 

 

 

子どもってとっても敏感なので

肌で感じるんです。

 

 

 

 

ママが幼稚園のことを考えて心配になったり

不安になったりすること

 

 

「 幼稚園 」ってワードが

最近増えていること

 

 

何かが変わってしまうと言うこと

 

 

 

敏感に肌で感じるんです。

 

 

 

 

 

だから何だかわかんないけど、

子どもは不安になる。

 

 

 

 

そして

 

 

大好きで自分の心の拠り所の

ママに甘えたくなる

 

 

 

んですよ〜。

 

 

 

 

 

だからね、

 

今はとにかく

受け止めてあげてください^^

 

 

 

 

 

「 もうすぐ幼稚園に入るのに、

  そんなに甘やかしたらダメじゃないですか? 」

 

 

 

 

そんな風に心配になるかもしれません。

 

だけど、大丈夫です^^

 

 

 

 

 

先回りして甘やかす必要はありませんが、

子どもの欲求に応えてあげる

 

これは

 

子どもの心の安心につながります!

 

 

 

 

 

何だか心がざわざわする時に

 

ママに甘えたい!

 

 

 

だけどママからは甘えるな!

って言われてしまうと・・・

 

 

 

 

子どもはもう

 

「 どうしたらいいの〜〜〜泣 」

 

ってなってしまいますよね><

 

 

 

 

 

 

だから特に

 

子どもの心が敏感になるこの時期は

 

たっぷり甘えさせてあげてくださいね♡

 

 

 

 

 

だけど、入園前って何だかママも

心配や不安になったりしますよね。

 

 

何をしておけばいいんだろう?

 

うちの子まだオムツだけど大丈夫?

 

 

ママだって不安な時に

子どもがやたらと甘えてくると

さらに不安になっちゃったりしますよね><

 

 

 

だけど実は3つのことを知っておくだけで

その不安を取り除くことができるんです!

 

ママの不安がなくなると、

子どもの不安だって勿論軽くなります♪

 

 

 

その3つって何!?

って思ったママは

こちらを読んでみてください^^

 

 

実はこの講座、

詳細発表前からお申し込みをいただいていた

人気の講座でございます^^

 

 

 

気になるママはチェックしてもらえると

嬉しいです♡

 

 

 

 

 

ママも子どもも幼稚園が不安になるのは

当たり前です。

 

 

子どもにとっては未知の世界。

 

 

ママにとっても

自分よりも大切な我が子が

未知の世界に足を踏み出す。

 

 

 

そりゃあ不安で

心配になって当たり前(笑)

 

 

 

 

だけど、

 

その不安を受け止めてあげたり、

 

知識や情報を知ったりすることで

 

 

 

不安や心配は減らしてあげられます♪

 

 

 

 

このブログが少しでも

不安なママや子どもたちのところに届き

お役に立てれば嬉しいです♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

《現在募集中の講座》

幼稚園入園の不安が0になる!

元幼稚園の先生が伝える3つの心得

 

 

【日時】

2月21日(火) 13:00〜14:30 残1

2月27日(月) 10:00〜11:30

3月  2日(木) 10:00〜11:30(満席)→増席 残1

3月  7日(火) 13:00〜14:30 残1

 (その他の日程をご希望の方は、お問い合わせください)


2022年
1月開催 満席

5月開催 満席

10月開催 満席

 

↓  詳細はこちらをご覧ください ↓


 

 

\人気の記事はコチラ♡/

 『「置いて帰るよ!」言ってない?』親子のえがおの時間が子どもの折れない心を育てる 親子のえがお時間の専門家竹下 まきです。     「 置いて帰るよ! 」言ってない?     年末年始…リンクameblo.jp