備蓄食品は一気に用意しない方がいい | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

災害時のことを考えると、備蓄も考えるわけですが
 
もしもに備えての備蓄食品よりも・・・
 
いつものもしもでローリングストックをおすすめしています。
 
先日のジョブチューンで、無印良品の美味しいレトルトを観て、ストックの候補も色々入れ替えたくなりました。
 
ご飯のパックも下矢印この他にもジャスミン米もありますね。
 
 
 
 
現在まだ備蓄は不十分で、これから揃えよう!
 
と思った時に、食品は一気に買い込むのはやめておきましょう!
 
 
 
賞味期限が一気に切れて、上手くローリングできなくなってしまうから〜
 
 
普段ミネラルウォーターなどを使っている方は問題ないと思いますが、そうではない方がいざ、購入しようと思った時、箱買いされたりすると思うので注意が必要です。
 
計画的に揃えてから回して行った方がいいと思います。
 
最初だけは週ごとに買い揃えてスタートしてみてください。