相続登記手続き【申請完了】 | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 
年内完了の目標であった「相続登記申請」を昨日終えることが出来ました。
 
・・・と言っても、塩竃の分は仙台の分の登記完了の後となります。
 
 
数か所指摘はありましたが、対応可能な部分でした。(不備があれば連絡くるかもしれませんが)
 
細かな表記方法は、しっかりと聞いた方が良いですよ。
 
番地とか公衆用道路とか、細かな点がありますね。
 

公衆用道路の分がわかって、所有権移転⇒所有権移転及び〇〇持分全部移転
 
と修正したり、見本にいただいたものだけではわかりにくかったです。
 
でも、担当者の方がとても優しい方で、それだけでもホッとするところですが「よく頑張りましたね!」とか言われると、涙が出そうでした。(※正直今までで一番わかりやすく、丁寧でした^^)
 

専門家の方には、スムーズな作業でも、無知な私が義父のデイサービス時間を利用して、実家に行ったり来たりして作業するのは、正直なかなか大変でした。
 
昨日は、一区切りできた安堵感からか、かなりぐったりしてしまいました。
 
義父のデイサービスでの見学&会議もあったので、かなり神経、体力ともに消耗が激しかったのでしょう。
 

そのせいか、父が入院中使用していたバスタオルをたたんでいたら、涙がじんわり。
 
自分を癒すツールとして、色々な方のサービスメニューも少しずつそろってきたので、よきところで味わい尽くしたいと思います。
 
2018年の整理のメインは、諸手続きだったような気がしますが、出来ることをひたすらやることで、いつか経験という形になる!と思ったら、どんなことにも無駄がないな。
 
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ