反省から対策を考える | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 
昨夜は、反省のみで対策までのエネルギーが切れてしまいましたが、切り替えて対策!
 
 
薬の誤飲防止
義父用にケースを用意した後、義母も必要になり、この後名前もラベルしました。
 
義母が義父のお世話をしたい気持ちから先回りして、ケースから勝手に出してしまう。
 
気持ちはわかるけど、義父にも出来ることはさせないとなぁと思ってしまう。
 
そうこうしているうちに、何を混乱したのか、自分のケースから出して義父に渡していたのを発見したので、今後はこのタイミングは目を離さずに、見守り&見届けを強化。
 
 
浴室24時間換気システムを理解して貰う
お天気がよくなると、開けたがるので、開ける前に「24時間の換気扇だから窓を開けないでね。」と言っておく。
 
↑今朝はすでに伝えてあります。

イライラやモヤモヤを作り出すのも自分。
 
工夫や対策だけは諦めないで、取り組んでみよう!
 
 
ここ数日、やる気が落ちているので、いまひとつでしたが、今日はケアマネさんがいらっしゃるので、片づけの背中を押して貰っています。
 
片づけで出来ること、まだまだたくさん!
 
出来ないではなくて、出来る形を検証していく思いでやってみたいと思います。
 
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ