アンケートを整理していました | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

整理収納アドバイザーになって10年目となりました。
 
市民大学講座や、社会学級での講座の際にいただいたアンケートをちょっと整理しておりました。
 
 
(先日ファイルボックスの中も整理しましたが)
 
最終的には集計とかとりたいと思いますが、今はキーワード的に拾いながら振り返ってみました。
 
いただいた後、それを活かして、次の講座に反映させたりしたきたのですが・・・あらためて見ると、10年たっても、最近いただいたお悩みに出てくる項目も、ほぼほぼ同じでした。
 
震災直後は「あなたにとって大切なものは?」ということもうかがっていますが、皆さん「ご家族」とおっしゃっています。
 
それまでの価値観がガラッと変わった人が多かったのは言うまでもありませんが、ご家族に関しては、元々大切だと思っていたけれど、より一層実感したという方が多かったのですよね。
 
本当に大切なものがわかっているのに、モノのことで悩むというのが現代社会の現象のようなもの。
 
今日は私も階下で出来ることとして、この整理をする・・・と考えて動いたわけですが、今日は義母が体調おもわしくなく、2階に手が回らないところとか、集中して何かをする元気がない自分。
 
まだまだなんだか自分にOKを出せない感じです(笑)
 
もう少しカウンター周りがすっきりしたら「無印大好きさんライブ」をインスタでしたいと思っているのに、なかなか開催できない(--;)
 
期限を設けて目標にすれば、やれば出来る子的にできるかな?
 
じわじわとは片づけが進んでいますが、もうちょっとだけまとまって2階にいる時間を捻出したいと思う今日この頃です。
 
それにしても、たくさんの方からいただいたアンケート、どれもあたたかくて、じわ~っとしてきます。
 
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ