たまにはeco peopleな記事を | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

昨日開催した書類整理セミナーの中で、3Rならぬ5Rの実践のお話をしました。
 
一言で言うと「江戸時代の暮らし」かな?と言ってしまいましたが、あながち間違いではないかも?(*^_^*)

 

 

Reduce Reuse Recyle Repair Refuse
 
リペア(修理・修繕)してモノを大切にし、自分が管理出来ないモノは持たない。
リフューズ(断る・不要なモノを手にしない)
 
など、重なる部分もありますね。

私が講座でお渡ししている資料は、自分への落とし込みが終了したら、メモ用に使っていただいて、全然構いません。
 
 
シュレッダーにすぐかけられるように、今回は無印さんのコレ下矢印を使用しました。
 
 
 
 
ちょっと意識を変えるだけで出来ることありそうですね。
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ