「原町社会学級様」皆さん片づけのスイッチが入られました | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

 
7月6日は原町社会学級様にて「整理収納講座」でした。

※社会学級研究会前期ブロック会と重なり、本当に申し訳ございません(T・T)
 
今回はお打ち合わせの段階で、整理収納に対してちょっと意識が変わったと役員さんがおっしゃってくださいまして、お伝えする私としても、集まってくださる皆さんに、ひとつでも持ち帰りがあるように、うんうん唸りながらスライドをまとめました(^^;)
 
さまざまな世代の方にご満足いただくことは難しいですが、ご自身の意識が少しでも変わって、私の最大のテーマ「整理収納を楽しむ」という思いはお伝えできたようで、嬉しく思います。
 
ご準備くださった役員の皆様、ありがとうございました。

整理収納の基本のお話し
親子で取り組む
めんどくさい世代へのアプローチ
(小学校高学年から中学生さんへ)
もったいない世代の方が大切にすべきこと
(シニアライフをワクワク楽しむために)
 
こんな流れでお伝えしようとしたら、ちょっとスライド数多いかな?と思いましたが、伝え方をシンプルにすることで、スムーズにいきました。

何よりも、皆さん真剣に聞いて下さり、メモも取られ、深くうなづいていただき、感想もいただき
 
「わかりやすかった~」
「片づけのスイッチ入った!」
「今なんか燃えてる!」
 
などと言っていただき、ほっといたしました。

そして、お子さんをお持ちの方には「お片づけを楽しむ検定」こども収検をご案内させていただきました。
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ