南三陸ミシン工房さんから届きました | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 
南三陸ミシン工房さんのクラウドファンディングのリターンが届きました。
 
私にはちょうどクリスマスプレゼントになりました。
 
ちょうど欲しかった大きさのポーチ、嬉しいです。
 
ありがとうございました
 
(〃⌒ー⌒〃)大切に使わせていただきます。
 
 
工業用ミシンを導入されて、今後益々元気に作業してくださいね。
 
南三陸町、先日義父母と夫と出掛けて来ました。
 
造成工事のためトラックがたくさん行きかっていましたね。
 
それでも、まだまだこれから!といった感じがしました。
 
津波の被害等によって、大きく道路が変更されていたりして、どうしてもナビが正しく作動しないことが多いですね。
 
中にはたどり着いたらすぐ海というところで、危なかった・・・など、さまざまなことが軌道に乗るまで、まだまだお時間はかかりそうです。
 
南三陸ミシン工房さんの歌津地区の隣、志津川地区に住んでいたのが、まるで昨日のことのようです。
 
ウォンバットさんがまだまだちっちゃかった22年前に訪れた、唐桑の方も回って来ました。
 
ビジターセンターさんでお話を伺うと、津波体験館は、東日本大震災の後映像データは改編されたそうです。
 
慌ただしく過ぎていく年末ですが、まだまだ仮設でお暮らしの方々が、一日も早くほっとできる日が訪れますように。
 
イブも過ぎてしまうと、クリスマスムードも一気に終了して、お正月へと向かいます。
 
2016年、これまで以上に素敵な1年にするために、またコツコツを積み重ねていきたいと思います。
 
来年も南三陸には、時々義父母たちと訪れる機会があるかもしれません。