セミナー受講とRefuse | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

 

先日は、いつもお世話になっているJimdoさんのスキルアップセミナーに参加して来ました。
 
スキルアップも、またAfterFiveJimdoも、受講後はその時の課題を、帰宅後に確認して宿題のように取り組んでいます。
 
今回は、いままでの「ある程度」から、さらにグレードアップするための、色やバナー作成、フォントなど盛りだくさんでした。
 
レイアウトの章では、独自レイアウトの方々(自分もですが)には、もっと知りたいことがあったかもしれませんね。
 
また、Amebaの神様?的存在の浅木さんの章では、あらためて使う目的と、交流のしやすさについても、再確認する機会をいただきました。
 
私の場合は、メインはFC2で、「無印良品研究家と日常のあれこれ」をAmebaで!と思っております。
その後、Amebaに移行しました。
 
帰宅後、いつものように宿題的に色々整理していたら、かなりタイムラグありの感想になってしまいました。
 
この日、ひとつのアクションをして、あらためて考えたこと「Refuse」について少し・・・
 
この日は記念に配布されたものがいくつかあって、すでに持っている本のチラシと、ボールペンは丁寧にお断りをしてしまいました。
 
もちろん、その想いについてはきちんとお話しておりますので
 
「菅原さん、そうだったね(〃⌒ー⌒〃)」という具合に。
 
 
使わせていただけるものは遠慮なく、しっかりいただいて使い倒しますが、必要な方につなげたほうが良いと思うものなどは、なるべく丁寧にお断りしています。
 
今回のチラシは、私がすでに購入している本のものでしたので、まだの方に配布していただきたいと思っています。
 
また、いつも悩ましいのが、ボールペンです。
 
特に気に入ったものを使うようになってから、自宅では使わないことが濃厚で、ペン1本と言えども、曖昧におうちに入れてしまうのは、とってももったいないと想う気持ちから。
 
ノベルティグッズは、会社のロゴなどを印刷して、身近な目に触れるところにあることを目的に作られているので、コスト的な目線からも、なかなかそのもののクオリティを維持するのは難しいこともありますね。
 
それでも、お断りできずにいただいてくることもあったりはするのですが、今気に入って使用しているペンの替えインクだったら、喜んで!(笑)
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ