「南光紫陽幼稚園様 」ありがとうございました | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

 

南光紫陽幼稚園様にて
 
「整理収納講座」
~楽しく出来る親子お片づけレッスン~
 
開催させていただきました。
 
お早い時間の設定にも関わらず、ご出席くださった皆様、またご準備くださった役員の皆様、本当にありがとうございました。
 
皆さんが、深くうなづいて真剣に聞いてくださる中、精一杯お伝えさせていただきました。
 
 
さっそく嬉しいご報告のメールをいただきました。
 
読んでいて、ちょっとウルッとなってしまいました。
 
お許しをいただきましたので、ご紹介させていただきます。
 
 
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【嬉しいことが!!というタイトルで届いたメール】

早速、昨日嬉しいことがあったので、お知らせしたい!と思い本当にメールしてしまいました。
 
工作好きな、年長の娘が帰ってくるなり段ボールを切ったり貼ったりと、いろいろな物を作って、楽しく遊んでいました。
 
さあ、夕方。お姉ちゃんとテレビを観たり、遊びっぱなしでそのままに…
 
『もう!片付けなさいよ~!!』が私の口癖(*_*) そして、聞こえてるのかいないのか??すぐにはやらず、雷が落ちる。
 
が、恥ずかしながら 我が家の日常。
 
でも、昨日、『片付けなさい!』を言おうとして、グッと言葉を飲み込んで『段ボールはここに集めて、使った道具はあった場所に戻そうね!』と言った途端
 
『そういうことなら簡単カンタン~♪』と歌いながら楽しそうに、あっという間にやってしまったのでした(*^^*)
 
当然、お互い笑顔\(^_^)/
 
スゴいね~!!と褒めると、他の所まで…
 
言葉のかけ方の大切さを身にしみて実感した時間でした。
 
ガミガミ同じことを繰り返さずに、寄り添って、を忘れずにいたいと思います。
 
ありがとうございました!!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 
お伝えした私も嬉しくなる、実践の効果でした。
 
メールありがとうございました。
 
今までは、どんな風に片づけるかわからなかった・・・ということだったと思いますが、今回は具体的な片づけのイメージをお伝えしたことが、お子様の片づけのイメージに合っていて、嬉しかったのではないでしょうか?
 
こだわりのあるお子様だと、ご自身の分け方とかもあったりするかと思います。
 
でも、そんなときでも否定せずに、わける理由を聞いてみてくださいね。
 
細かく伝えすぎると、指示をしていることになって、お子さん自身で考える機会を失う場合もありますから、指示待ちにしないためには、依存と自立のバランスを、お子様の成長の様子をご覧になりながら、トライ&エラーで、頑張ってみてください。
 
もうすぐ夏休みです(〃⌒ー⌒〃)是非、一緒に楽しく取り組まれての、また、ご報告お待ちしております。
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ