「想い出」をちょっとだけコンパクトに」 | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 


 

モノを整理するときに、手が止まってしまうことも多い「Memory」としてわけられるモノ。
 
今朝のめざましテレビで「なかなか捨てられないモノ」を、特集していましたね。
 
もう色や感触も変わってしまった・・・(^^;)また自分のお子さんへと引き継がれ、まだ大切にされているぬいぐるみなど。
 
その人にとっての大切な大切なモノが、紹介されていました。
 
 
そんな中、生野アナがランドセルが捨てられず、小さく加工して飾ってあると言っていました。
 
我が家もまさにミニランドセル加工をしたので、「あ、生野さんもだ(〃⌒ー⌒〃)」と、TVに独り言をいってしまったのですが、どれだけ小さいかと言いますと・・・
 
 
大好きなガーナミルクで比較してみると・・・こんな感じです(笑)
 
我が家の場合は、祖母(息子にとっては曾祖母)に買ってもらったランドセル、さらに大好きなメーカーだったこともあり、形を残しておきたい!と思い、加工をお願いしました。
 
思い出を、形を残しながら、ちょっとコンパクトにして^^
 
 
お蔭様で、今でも本棚の上に飾られ、時折昔のことを思い出しているようです。
 
ここまでしてとっておきたいモノか?
 
そこまでしなくても、写真でいいとか、自分の中で答えがみつかっていきますね。
 
本当にモノを慈しむ気持ちって、残しておくことにしても、手放すことにしたとしても、モノとしっかり向き合うことから始まるのだと思います。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ