お釈迦様のお誕生日に「まき散歩♪」 | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

まき散歩

 

本日は岩手方面へ義父母たちとまき散歩♪

 

{4C3DBE9C-ECDA-4C1F-80A4-89B7A2DFD099}
 

途中寄り道した産直の入口のお人形が、なかなか衝撃的でした。

 

キャサリンとエリザベスの肌質とは違っていました(^^;)

 

私の勝手な命名 アニーとテディキラキラ

 

 

 

ポツポツ雨にあたりながらも、なんとかザンザンブリにならずに帰って来れました。

 

岩手県奥州市の正法寺へお参りに行くという夫のプランでした。

正法寺のHP右矢印こちら

 

由緒ある寺院でありながら、参拝者に、コーヒーや煎茶、スポーツドリンク、そしてお菓子のお振る舞いもあり、本日はお釈迦様のお誕生日ということで、午後には坐禅会もあったそうです。

 

大涅槃像は迫力があり素晴らしかったです。

 

そして興味深かったのは正法寺の七不思議右矢印こちら

 

お年寄りによって語り継がれていくという、時間の流れがゆるやかに感じられるような七不思議。

 

鐘を鳴らしたがる義父に「修行の妨げになるからならさないように書いてあるよ。」と説得して💦

 

寺院をあとにしました。

 

 

そして途中で食事!となると、みんなはお蕎麦が食べたいようですが、私はNGなため、うどんもあるお店に入りました。

 

場所的にも時間的にも、選ぶ余地なしで、結構限定されたんですが、なかなか美味しいお店でした。

 

義父と夫が食べた鴨なん蕎麦のタレを、「ご飯にかけて食べてごらん!」と店主の方がご飯をサービスしてくださいました。

 

タレの甘味が義父母には好みだったようで良かったです。

 

 

最後は、千厩酒のくら交流施設右矢印こちら に寄りました。

 

焼酎や生酒の試飲も出来て、天井高の40畳以上の広間に驚きつつ、布で作られた花たちの展示の美しさに感動。

 

お釈迦様のお誕生日、なかなか濃い一日になりました(〃⌒ー⌒〃)

 

 

本日、色々とお誘いくださった方、義父母たちとのお出かけが優先になり、申し訳ございませんでした(T_T)

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ