節分の会に行ってきました | すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

すがわら まきこの整理収納と模様替えのブログ

まきstyle すがわらまきこです。
片づく仕組みでもう散らからない!片づけと模様替えが楽しくなるブログ
【お片づけと模様替えのアドバイス・作業サポート】を行っております。
お片づけの講座や、ルームスタイリストの認定講座、子ども収検も開催。

仙台のお片づけと模様替えアドバイザー

 

無印良品研究家 菅原まき子です

 

 

仙台の無印良品研究家 Maki  style-130203_2221~01.jpg

今日は節分。季節を分ける日。

冬と春とを分けるときでもありますね。

 



節分の会でも豆まきと、節分に関するお話があって

「自分の中の鬼を追い出して・・・などとよく言いますが、出すだけではダメですよ~」

「出した鬼を”福”に変えなくちゃ!」


そうですね。

 



自分の出した鬼が誰かのところに行ってもダメだし、自分のところに戻ってくるかもしれません(^^;)

よくお祓いも祓えば巡り巡って戻ってくるから、浄めなさい!とも言われます。

 



そしていつも、鬼ということでつい思い出してしまう「泣いた赤鬼のお話し」

あらためて話すと、青鬼の気持ちを思って涙が出そうになる。

年を重ねて、ますます涙もろい私なのでした。

 



これから本格的にいろんな結果の出る年です。

気を引きしめて、起こりうるさまざまなことを、しっかり受けとめていきたいと思います。

 



こんなに寒いけど、ちょっとずつちょっとずつ、春が近づいているのですよね。

皆さんに(〃⌒ー⌒〃)笑顔があふれる春になりますように。
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事を書いた私のプロフィール右矢印こちらです


**********************************

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ