ブログを始めます。

 

福井市の女性行政書士です。

長年の相談員経験、そして行政書士事務所等を経て開業しました。仕事のこと、プライベートなことを少しづつ書いていきたいと思います。

思えば8年前の夏、40歳の大人婚?で鹿児島から福井に嫁いで来ました。それから毎日驚くことばかり!日本の中ってこんなに違うんだ!と。

 

 

10年前、仕事柄、消費生活専門相談員の資格をとるとき、民法の復習をしたくて行政書士試験を受けたんですよね。

 

それから、公的機関の相談員としてさまざまな相談を受けているうちに、そして他の行政書士事務所で、事業者さんの援助をしているうちに、フリーな立場でいろんな方、特に女性への支援がしたくなりました。(今でも週一回は法テラスの相談員をしています)

そして、自分のためもかねて、夫婦カウンセラーの資格もとりました。

 

誰かへの支援・・・

普通、頭に浮かぶのはまず弁護士。弁護士になるためには日本でもロースクール卒業が前提となり、鹿児島にいる時に、九州大学のロースクールに合格したのですが。ちょうど福井への結婚も決まり、お断りしてしまいました…(彼との生活が当時は優先だったな…あ、今もだけど(笑)でも、当時も少し悩みましたが)

司法書士を勧めてくれる方もいたのですが「行政書士の自由な業務の方があっている」と、私を知っている人は、行政書士登録を強く勧めてくれました。

 

自由に、そして社会やそこに生きる人々と一緒に生きていくために、私らしく仕事をしていけたらと思っています。

 

今までの仕事で心に残ったのは…ある若い女性の離婚協議書の作成、知的障害がある娘さんが一生懸命に話してくれて作った内容証明、ベテランのウェディングプランナーさんの独立のための業務提携契約書など契約書一式、若い夫婦の先鋭的な事業所の許認可の支援、、そして、家族のために帰化申請をしようとする女性…

 

あ、みんな女性だ!(笑)

 

先の見えない世界の、日本の未来だけど、きっとそんなに悪くない。皆一生懸命。

 

私も頑張ります。