先日、日本に住んでいる外国人の集まる会に行きました。

 

みな、日本が好きで日本語を勉強しに来日していて

アメリカ人、日系、ベトナム人、なんだかいろいろな視点が垣間見えて

とても面白かったです。

 

 

 

 

学んだ

気功、Soul Star、H'oponoponoを改めて読み直すと

昔はピンとこなかったことが

よくわかったり

惹かれるところが違っていたりとありました。

 
 

 

復習しようと思いました。

 

 

 

タロットの教科書もあって

その中の一冊辞書のような本があります。

 

読んでいると

なぜこんなにつまらないのだろう・・・

と思ったりしました。

タロットが好きではないのかもと思うほど

難しかったです。

 

 

ピンとくる本にであってから

改めてその”辞書”を読むと

楽しく物足りない気すらしました。

 

 

 

タロットに呪術的な要素があるのか・・・?

よく問われますね。

 

タロットデッキを乱暴に扱ったら呪われるとか。

タロットを読むと逆にタロットに現象が引っ張られるとか

耳にしたことがあります。

 

 

一つの道具ととらえています。

 

 

 

 

理解したいと思うタロットカードに出会えるかどうかもとても大切なのだと

よ~くわかりました。

 

 

 

 

さて、タロットカードには

実際に引いてみると

意味合いがネガティブなカードがありますね。

 

オラクルカード(エンジェルカード)というのがあります。

 

ネガティブな意味合いは一切ないのが特徴です。

 

 

 

連休ですね。

 

 

ユングの言うところの集大的な無意識につながり

カギとなるところをてらすタロットカードはお休みにして

エンジェルカードのほうから引きます。

 

 

 

一つ目のカードは、”Healing Heart"です。

 

 

あなたはパワフルヒーラーで

自分の持つ癒しの力に気づいているのではないですか?

 

 

もっと高いレベルに行くために

食物&思考を今より純粋なものにしましょう☆

 

次のレベルにステップアップする

移り時です。

 

自分が発する波動を高くすれば
それにすべてがついてくるのですよとカードは伝えています。

 

 

 

 

もう一つ引いたカードは

 

”分かち合い”です。

 

食べものをわけたり、

仕事を手伝ったり

苗を分けたり

誰かに気持ちを打ち明けたりなど

知識を分けたり・・

色々な形でのシェアー。

 

使わなくなったものが押し入れにあるのであれば

(同意を得て)ほかの人にあげたりと。

 

 

古いものをあげるときにある秘密に気づきます。

それは新しものが訪れてくることです。

 

 

 

 

 

気功学科を読み直すと

陰陽学&五行学とタロットにも通じる世界がありました。

 

陰陽学の一説には

”この世にあらわれるもの、形、形態、関係などにはすべて、

この世にあらわれないものの”力”が同じように働いています。

 

それが気であり、思いであり、霊でもあると。

感じるという力を結び調和をはかること・・

 

注意すべきことは、病気や症状を”悪いもの”、”おぞましいもの”、”罰”のような否定的な一面によってのみ

捉えないこと・・

すべてはバランスであるという観点からとらえることが

大切なこと”と。

気功の解釈からとらえると

もっと東洋的で受け入れる感じがして

ざわつきません。

 
 

 

復習は大切だな~と感じました。

 

 

 

 

 

チューリップは美しく

大地の中には根を張っていて

 

タロットカードとオラクルカードの

バランスも大切だな~と思ったのでした。

 

 

 

素敵な連休でありますように☆