スペインマドリッド在住

ライフコーチのよこはままきです。

 

 

 

 

スペインは夏に突入したと前回お伝えしましたが、今週になって肌寒い日が続いています。

6月にこんなに涼しいことは滅多にないのですが、すごく過ごしやすくてありがたく感じています。

 

夏至まではまだまだ日が伸びます。寝る準備をしてふと窓の外を見るとまだ明るいので、

時間を間違えたかとびっくりします。

 

今日も前回に引き続き私が長い期間感じ続けていた「モヤモヤ感」についてお話します。

前回は「モヤモヤ感」を解消するためにいくつか有効な方法についてお話ししました。

その中でも私が一番効果があると感じていることを今日はお話します。

 

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

誰もが感じるやっかいな「モヤモヤ感」は、自分の内側で起こっている不安や混乱、満たされない気持ちの表れです。

明確な原因が分からないから不安感、不快感となって続いてしまうんですね。

何かがしっくりとこないという状態は、ストレスにもなりますし、自己評価をどんどん下げるということにもつながります。

それが毎日の生活や仕事に影響を与えるようになるのだけは避けたいですね。

 

前回、この「モヤモヤ感」を解消するために有効なことをいくつかお話しました。

その中で、一番効果的だと私が考えるのは、自己理解を深めることです。

 

同じタイトルでInstagramにも記事を投稿しました。

ご興味あればご覧ください。↓

 

私に起こった自分と向き合うきっかけ

 

 

私自身、高校生の時から続いているこの得体のしれないモヤモヤ感と一緒に長い年月過ごしてきました。

その間、色々やってみたり本を読んでみたりしたこともありました。

それでも、モヤモヤ感がすっきりとなくなることはなく、その都度その都度諦めたり開き直ったりごまかしたりしながら生きてきました。

でも、いつか本気で向き合わなければいけない時って、ちゃんとやってくるんだなと思います。

私の場合、それはコロナ禍でのロックダウンでした。

 

採用されたばかりの仕事を解雇されるという事態になり、収入が途切れる中、いつまで続くか分からない誰にも分らない状況。

あの時の強烈な恐怖、不安感。それがきっかけで、何か変えなければと以前より真剣に考え始めました。

 

そこで私が救いを求めた先がコーチングだったんです。

 

コーチングには目的や手法など実にさまざまな種類があります。

今回はモヤモヤ感解消に一番効果がある自己理解についてコーチングが効果的であるという点をお話します。

 

 

 

そもそも「コーチング」とは?

 

 

色々と定義は出来ますが、簡単に言うと個人が目標を達成するために、最大限の力を発揮できるように導くプロセスと言えると思います。

 

コーチが質問やフィードバックをすることにより、クライアントさん自身が持っている答えを引き出していきます。

 

コーチが質問をすることで、クライアントさんの脳は答えを探し始めます。

 

これを繰り返すことで、どんどんどんどんクライアントさんの思考が深まっていくのです。

 

 

 

モヤモヤ感の解消とコーチングの関係

 

 

コーチングがモヤモヤ感の解消に役立つ理由は、自己理解が進むからです。

 

クライアントさんはコーチとの対話を通じて、普段ははっきりと自覚していない価値観信念などを明確にすることが出来ます。

将来のありたい姿目標なども明確にすることが可能です。

 

モヤモヤ感の原因には前回のブログでお話したように、不確実性や不明瞭性などがありました。

コーチングを通してぼんやりとしていることを明確にしていくことでそれらが解消されます。

その結果、モヤモヤ感の解消につながっていくのです。

 

 

 

自己理解を進めるコーチングでやること

 

 

より良い自己理解のためのコーチングとしては次のようなことを明確にしていきます。

 

 

1.     価値観・信念

 

価値観や信念というのは自分の軸となる大切なものです。誰しも持っているのですが、自分でしっかりと意識出来ているかと言われると、意外とそうではなりません。

 

また、本来の自分ではなく、他人や世間の影響を受けているものを自分の価値観だと思ってしまっていることも多いです。

 

コーチングを通して、これらをしっかりと明確にすることで、自己理解につながっていきます。

 

 

2.     目標

 

進みたいゴールが明確ではないと、どこに行ったらいいのかわからず、不安定な状態のままです。

自分が進みたいゴールが明確じゃないことなんてあるのだろうかと思うかもしれません。

しかし、漠然と毎日過ごしている人は多いんです。

 

ふとした時に将来どうしよう、と考えても急には答えられないでしょう。

これではモヤモヤ感は解消できません。

 

コーチングではクライアントさんが本当に望む実現したいゴールを明確にします。

何を目指すのかが明確になれば、モヤモヤ感の解消につながります。

 

 

3.     行動計画

 

明確な目標、ゴールを設定した後、さらに実現に向けての具体的で現実的な行動計画もコーチングにより明確にします。

計画的に行動することはモヤモヤ感の解消にとても効果があります。

 

ゴールに向かって進んでいることが実感できることは日々の喜びでもありますね。

 

 

 

 

なんともいえない不快なモヤモヤ感ですが、解消のために一番効果がある自己理解を進めるために、1つの方法としてコーチングの活用はとても有効です。

 

コーチングは自己理解を深めるだけではなく、その先の行動のサポートまで行います。

コーチがフィードバックやサポートをしてくれるため、モチベーションの維持にもなります。

1人で解決できない場合には是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

私も現在無料お試しコーチングセッション(1時間)を提供しています。

コーチングが初めてという方に「人生の輪」というツールを使います。

 

自分の現在の満足度、将来どうなりたいかを考えてみる時間を持ってみませんか?

 

ご興味ある方は是非、InstagramのDMまでご連絡ください。

 

 

ライフコーチ よこはままき

 



最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪