何度がご紹介してる

トーンチャイム(スズキ)と

クワイアチャイム(マルマーク)


偶然にも 両方を一度に

お借りすることができました


ハンドベルとミュージックベルも

一般にはハンドベルが総称になっていますが


チャイムも混同される場合が多いようですねん~・・・。




さて

まずは トーンチャイム


$早良区飯倉の音楽教室 Maki Sasaki Music School-__.JPG



そして

クワイアチャイム


$早良区飯倉の音楽教室 Maki Sasaki Music School-__.JPG


どちらも 立派なハードケース入りです



一音ずつ出してみました


$早良区飯倉の音楽教室 Maki Sasaki Music School-__.JPG




横にしてみるとこんな感じです

音叉みたいですね~


$早良区飯倉の音楽教室 Maki Sasaki Music School-__.JPG



持った感じは

トーンチャイムの方が

角が丸いので

手になじみやすく

子どもには持ちやすそうですね



まずトーンチャイム 

角が丸いです

$早良区飯倉の音楽教室 Maki Sasaki Music School-__.JPG



そして

クワイアチャイム   

$早良区飯倉の音楽教室 Maki Sasaki Music School-__.JPG





実際に音を出してみますね





音色は好みですが

トーンチャイムは

少し固めのはっきりした音

クワイアチャイムは

柔らかい音がするかな?



トーンチャイムは

もしかしたら打撃音が少し

気になるかもです


それぞれのチャイムで

演奏した様子も録画したのですが

うまく取れてなくて残念

演奏すると

音色の違いがもっとはっきり出ます



レッスンに来ている生徒たち

初めてみる楽器にとてもびっくり!!びっくり


恐る恐るさわる姿がかわいかったです

音の出し方がわからない生徒さんが

意外に多かったのには私もびっくり




でも みんな

すっかりチャイムの音色の

とりこになったようですほっこり(笑顔)