こんにちは!

 

 

良い子ちゃんを卒業して

ぜんぶ欲張りに手に入れる!

わがまま覚醒委員長まきです٩( 'ω' )و

 

 

 

セッションやセミナーを受けて

その時はやる気に満ちあふれるのに

 

 

日常生活に戻ったら

ふだん通りの自分に戻っちゃって

 

 

やる気がなくなる。

 

 

そして

「やっぱり私ってダメだなぁ〜魂

って自己否定だけが育つ。

 

 

 

こんな経験ないですか?

 

 

 

私もかつて、自己啓発セミナーに

よく通っていた時期がありました。

 

 

 

その時はすごく感動したりして

今この瞬間から変わっていこう!おねがいキラキラ

ってマジで思う。

 

 

 

それなのに、日常の生活に戻ったら

最初は良くてもだんだん

上手くいかなくて、

結局いつも通りの自分に戻っている。

 

 

そして出来ている人と

出来ない自分を比べて

落ち込むんだよねえーん

 

 

 

でも、色々経験した今だから

なぜそうなるのか分かったのだ。

 

 

 

今日はそのワケをお話していきますウインク

 

 

 

 TODAY'S
 
セッションやセミナーを受けたのに変わらない!ワケ

 

まず、一つは

脳には自動操縦機能があること。

 

 

セミナーやセッションで

その時だけはものの考え方が

変わったとしても

 

 

長年育ててきた固定観念には敵わない。

 

 

※固定観念とは?

生まれてからこれまで、

痛い思いなどさまざまな体験をする中で

培ってきたものの考え方や、

親や先生など身近な人から刷り込まれたものの考え方を

自らの中に取り込み、採用し続けること。

当人にとってはそれが当たり前のことであるので

たとえそれが自らを縛り、

苦しいものの考え方だったとしても

ツライのだということに気づけない。

 

 

ほんのちょっと新しい考え方を

学んだくらいでは、

 

 

またすぐ、固定観念へ引き戻されてしまうのだ。

だからよっぽど意識して

変えていこうとしない限り

 

 

自動操縦で、すぐ楽な考え方(つまり固定観念)

へ引き戻されてしまう。

 

 

これがセッションやセミナーを受けても

そうやすやすとは変わらない理由。

 

 

 

そして二つめは、

振り子の法則というものがある。

 

 

 

振り子と同じように

テンションが上がれば上がるほど

テンションの下がりも比例して

大きくなるということ。

 

 

 

これがセミナーやセッションを受けて

テンションが上がったのちに

ガクンダウンと落ちてしまう理由なのだ。

 (燃え尽き症候群炎がそれだ!)

 

 

この2つの原因があるから

人はなかなか簡単には変われず、

落ち込みやすい原因を作り

 

 

 

もう、私は何をやってもダメなんだえーんガーン

って諦めの境地へ転落する理由です。

 

 

 

 

でね。

 

 

 

人って叶えたいことがありながらも

諦めてしまえるのは、

 

 

今の現状にさほど困っていないからなのね。

 

 

人間関係の悩みとか、

休みがもうちょっとあったらいいなとか、

もうちょっとお金が増えたら嬉しいけれど

 

 

たとえ、妥協した人生であったとしても

まぁそこそこ生きていけるだけの

ぶんは稼げているし、

 

 

多少ガマンすりゃ問題なし。

 

 

腹立つことがあったとしても

愚痴とか悪口とかで発散させたら

良いことだし。

 

 

だから

何がなんでも変わらなきゃ!!

・・・とは、なりにくいんだよねぼけー

 


 

そう、これも脳の自動操縦

変わろうと思ったら

意識しなきゃいけないから

脳にとってはストレス。



無意識にできてしまうことのほうが

楽なんだよね。




だから脳は変わらない日常を

好むんです。




でもやっぱり時々モヤモヤするから

良いこと言ってほしくて

またセッションやセミナーを受けてみる。

 

 

でもやっぱり変わらない。

 

 

 

そんなことを繰り返すんです。

人は。

 

 

 

けれど、

何がなんでも私は

妥協した人生を送りたくない!!

より幸せな人生をおくるために

ぜったい諦めないぞ!!炎

 

 

たとえ一時落ち込んだとしても

諦めきれずに這い上がる人。

 

 

 

そんな人が変わっていくのだ。

 

 

 

結局ね!

ずっと諦めなかった人

願いを叶えるんだよウインク

 

image

 

 

 

 

 

これ以上、モヤモヤした日々は過ごしたくない。

妥協した人生なんてイヤだ。

 

 

 

 

 

でも・・・

脳の自動操縦を振り切ることってできるの?

振り子の法則に抗う術はないの??

 

(すっごいウルウルしてる笑い泣き

 

 

できるし、

ありますとも!ウインク

 

 

 

 

ということで、次回に書いてきますウインク

 

 

 

 

 

ただいまセッションやっています流れ星

自分責め、自己否定がなかなか抜けない人は

ほんとーーの自分を知ってスッキリしてくださいねウインク

 

私が全力で受け止めますので

安心してくださいね流れ星

 

わがまま覚醒委員長まき