今年は例年より遅く

最終週での申告完了となりました✅


10年以上前から

税理士さんに

確定申告お願いしてますびっくりマーク


細々としたものも含めると

いろいろやっていて

申告漏れがあるといけないのでニコニコ


数年前までは

しっかり申告して

税金を納めることしかしていなくて

ふるさと納税すら

していなかったので


確定申告すると

税理士さんへのお手数料や

さらに追加で納税する

という感じだったのですが


多額のローンを組んで

賃貸併用住宅を建ててから

ちゃんと節税しないと

大変なことになるガーンガーンガーン


ということで


すごく頑張ってくれる

税理士さんに担当して

いただくようになって


ふるさと納税はもちろんのこと

領収書など渡しておくと

経費になると判断できるものは

適切に処理してくださって

確定申告すると

還付されるようになりましたキラキラキラキラ


2023年分は

何やらいろいろあったみたいで

税理士さんからの報告書が

例年より冊数が多かったですびっくり





AIを研究でやってますが

様々な事情を確認しながら

経費になるのかどうなのかとか

考えていただくには

私は人間の税理士さんが安心てへぺろ


それでも

昨年は

修正申告することになりましたアセアセ


支払う方ではなく

戻ってくる方でしたがニコニコルンルン


今年もよろしくお願いしますニコニコ