確定申告は

10年以上前から

税理士さんにお願いしています照れ


申告漏れとかあったら大変だし

何が必要なのかとか

盲点とかありそうで

心配なのでガーン


税理士さんのお仕事は

AIで置き換わるとされるお仕事の

代表みたいに言われますが


やはり専門外なので

人間の専門家にお任せするのが

安心だと思ってますおねがい


今担当してくださっている

税理士さんは

私の背景に合わせて

必要なものリストを

送ってくださるので

それに基づいて準備しますチョキ


こんなファイルに

できるだけリストの順番に合わせて

必要書類を入れていきますOK




実はミスが起きやすいのは

紙媒体で郵送される支払調書や

源泉徴収票だけでなく


自分でWEBから取得しないといけない

明細もあったりすることです魂アセアセ


個人的には

どこでいつお仕事して

お金をいただいているか

把握しておくことが難しいので

無償のお仕事も多いので

区別がつかなくなったり泣


強制的に郵送していただけたほうが

助かります汗うさぎ


情報系の教員なのに

大変恐縮なのですが


いろんなところの

アカウントやパスワード管理も大変ですし

そもそも見に行くのを

失念しそうですし汗うさぎアセアセアセアセ


というわけで


いろいろ私の事情に合わせて

相談できる

人間の税理士さんは

必須だと思ってますラブラブキラキラ


税理士の皆様

人間ならではの

細やかで親身なご助言を

どうぞよろしくお願いいたしますピンクハート