6日火曜日は修士論文発表会

今日9日金曜日は卒業論文発表会

でしたびっくりマーク


学生さんたちが

1年間あるいはそれ以上の間

頑張ってきた研究成果を発表する

卒業がかかった

大切なイベントですキラキラキラキラ


私の研究室は

企業との共同研究が多かったり

特許出願の可能性がある研究が

多いので


ブログで紹介できる研究は

少ないのですが


順天堂大学医学部

との共同研究で

科学研究費補助金で推進している

2件の研究は

タイトルくらいはお見せできます爆笑




こちらは

順天堂大学総合心療内科との

共同研究で


ズキズキ

ヒリヒリ

といった

オノマトペによる痛みの表現から

診断推論を目指した研究ですラブラブキラキラ


そしてこちらは

順天堂大学の

脳神経外科の先生方との共同研究で

やはりオノマトペを使った

認知症早期診断についての研究




この診断方法は特許技術ですよチョキキラキラ


他にも

たくさん良い研究発表をしてくれて

電気通信大学の学生さんたち

ほんと優秀だなぁキラキラキラキラ

と感心ラブラブキラキラ


本当は研究者の道に

進んで欲しい学生さんもいらっしゃるけど


どんな道に進んでも

きっと活躍してくださると思いますキラキラキラキラ


みなさんお疲れさまでしたピンクハート