私がアドバイザーをしている

マクニカのイベント

MET 2023

のリアルイベント参加のため

横浜ベイホテル東急

に行ってきましたびっくりマーク


共同研究している

落合陽一先生や


東大駒場時代から

お世話になっていて

最近はご無沙汰している

池上高志先生


が講演されるということだったので

控室のところでお二人と

ご挨拶して

講演拝聴しましたキラキラキラキラ


落合先生はEXPOのお話

池上先生は大規模言語モデルと

ロボットのオルタ絡みでのお話から

宇宙規模なお話まで

さすが面白かったですルンルンルンルン


講演の後は

自動運転バスに

試乗させていただきましたルンルンルンルン




カメラは使わず

LiDAR中心での走行なので

モニターに映るのは

こんな感じ




展示も最新のツールが体験できて

面白かったですルンルンルンルン


これはヘッドフォンつけるだけで

瞑想感や酔う感覚まで体験できる

不思議な装置




そして

池上高志先生と

石黒浩先生による

有名なオルタ流れ星




こっち見られると

どきっとします凝視


未来を体験できた

1日でしたキューンスター流れ星


追伸


書くか迷ったけど、、


横浜駅からタクシーで5分と

ホテルの案内にあったので

横浜駅からタクシーに乗ったら


最初

横浜東急REIホテルに連れて行かれて

その後も

何やらぐるぐる回っているので

遅刻すると困るので

わからないならナビに入れてください

と住所も伝えたのに入れてくれず

途中でこんなのお金払いませんよむかつき

と怒ったら

もうすぐそこですから

と言って

15分遅れで着きましたガーンガーンガーン

これでは

自動運転タクシーの方がマシかもガーン


いつもお世話になっている

タクシードライバーさんには

大変親切にしていただいているので

書くの迷ったけど

あんまりな体験だったので

書いちゃいました汗汗