これまでも

感性のデータを収集するために

実験を繰り返してきましたが


本日最終日で

大規模触覚オノマトペ実験

やりましたびっくりマーク


私も被験者やりました立ち上がる




こんなにたくさんの素材についての

評価をやるのですが






一つの素材ごとに

一言のオノマトペで

手触りを直感的に答えてもらうだけなので


1時間ほどで

終わっちゃいますチョキ


これが

昔からのよくあるアンケート法で

たくさんの形容詞で

評価してもらっていたら

すご〜く時間がかかって

途中から回答がいいかげんに

なっちゃいますよねアセアセ




こんな感じで

被験者さんたち

ランダムに回答順を割り振るので

順番待ちすることなく

サクサク終わらせていました立ち上がる飛び出すハート


AIの研究は

インターネッだ上の

バーチャルなデータを

大規模に収集して行われることが

ほとんどですが


感性AIでは

リアルなデータを大切にしてますピンクハート