西新宿で行われている


京王バスの自動運転運行実証実験に

参加してきましたびっくりマーク








まず大切なセンサー関係チェックキラキラ







ワクワクドキドキで出発ですおねがいルンルンルンルン





そうそうびっくりマーク立ち上がると危ないんです注意


実際どうしても何度も急ブレーキありましたアセアセ


割り込みしてくる車は難しいんですよねアセアセ


信号や車線など

認識可能な準備があるものはいいのですが


急な割り込みは

事前に予測しにくいですものねアセアセ


注目ポイントは

特殊な塗料キラキラキラキラ





この写真はわかりやすいのですが

道路の車線の真ん中に

特殊な塗料が塗られていて

これをLiDARセンサーが認識していきますキラキラキラキラ


他にも信号のセンサや路側センサなど

大事なものがたくさんありましたおねがいキラキラキラキラ


そして

個人的に大注目だったのは

感性AI株式会社

の広告が

社内サイネージの広告価値検証実験として

掲載されていたことキューン







2月26日まで運行しているみたいですびっくりマーク


こちらから申し込みできますよ


下差し



来月自動運転のイベントに登壇するので

実体験できてよかったですピンクハート


過疎の郊外ではなく

西新宿のような

交通量の多い

最も難しい道路で実証実験

できるってすごいですお願いキラキラキラキラ


自動運転がいよいよ身近になってきましたルンルン


課題はありますが

ぜひ乗り越えていってほしいです


皆さんもぜひ応援してください📣