今日は

星新一賞に挑戦!
AIで小説を書いてみよう

のセミナー2日目でしたニコニコ

2日目の冒頭は 

CMプランナーの
麻生哲朗さんとの対談でしたキラキラルンルン

麻生さんは
たくさんのCMヒット作を手がけて
わたしも大好きな曲の作詞も
たくさんされている方なので
お話しさせていただけるのが
楽しみでしたルンルンラブラブ

こんな感じに楽しく
1時間対談させていただきましたルンルン



資生堂の椿のCMソング
SMAPのDEAR WOMAN
の歌詞とか

すごいストレートに女性を褒めまくって
応援してくれる歌詞を書かれた人ですが

ご本人はすごくシャイで
奥ゆかしい素敵な方でしたキラキラ

対談の前に
軽く打ち合わせしました


麻生哲朗さんの小説をお供に
お話ししましたルンルン

なんと麻生さんもわたしのオノマトペの本を
読んでくださっていたそうですラブラブラブ


CHEMISTRYの

夏草が流れてく〜♪

という印象に残る歌詞が生まれた背景とか
いろいろうかがえて大満足ラブラブ

わたしは絵や写真から
AIに作詞させたり広告コピーを
書かせたりしてますが

麻生哲朗さんの制作プロセスと
共通するところがあることがわかって
嬉しかったですラブ

才能豊かな人間と
AIのコラボを実現させたいなぁラブラブキラキラ