2回目のワクチンを接種した昨夜は

頭痛

倦怠感

悪寒

が揃ってたので


2日目が怖いな〜ガーン


と思ってなかなか眠れなかったのですが


朝になってみたら


ゴミ出し

愛犬ルラちゃんのお散歩も

ちゃんと行けました照れ


でも24時間後に発熱するらしいとも

聞いていたので


接種した11時15分を

ドキドキして待っていましたが

何も起こらず


??

と思って

昨夜は怖くて測らなかった

体温を測ってみました下差し



あれ!?


体温低すぎアセアセアセアセガーン



もしかして

これは…高齢のせい??タラー


でもでも



接種後に37.5℃以上の発熱があったのは、ファイザー製で1回目3.3%、2回目38.1%(38℃以上は21.3%)だったの対し、モデルナ製では1回目6.7%、2回目78.0%(38℃以上は61.8%)と倍近くに上った。


という調べもあるようなので


【新型コロナ】モデルナ製ワクチンの2回目接種後に4人に3人が発熱 ファイザー製より高い可能性も | ニュース | 保健指導リソースガイドモデルナの新型コロナウイルスのワクチンの急性期副反応について、「COVID-19用ワクチンに関するコホート調査」の経過報告が公表された。モデルナの新型コロナワクチンの2回目の接種後は、1回目より発熱や頭痛などの症状が多くみられリンクtokuteikenshin-hokensidou.jp


わたしが接種したのが

ファイザー製だったからかも????


な〜んだえー

じぁあ、大丈夫ね口笛


と思って

いそいそスーパーに行ったら

ゼーゼー息切れガーン


やはり全然大丈夫チョキ

というわけではなかったみたいガーン


貧血みたいになって

帰り道倒れそうになりましたガーン


みなさまお気をつけくださいませショボーン



それにしても

ほんとコロナには振り回されますねショック


今日配信の連載


もしもAIがいてくれたら


では

コロナのことについて書いてみました真顔


AIにCOVID-19対策と経済回復のバランスはとれるのか?|@DIME アットダイム【連載】もしもAIがいてくれたら第11回:AIには新型コロナ対策と経済のバランスがとれるのか緊急事態宣言下にもかかわらず、東京都の新型コロナ感染者数は過去最高を更新、国内全体でも感染者数は増加の一途...リンクdime.jp



第11回:AIには新型コロナ対策と経済のバランスがとれるのか


今回はちょっと難し目🤏ほっこり


ワクチンは

ゲームチェンジの鍵になるようでもあるのに

ワクチン不足だったり

オリンピックやってるのに

自粛しろと言ったり

誰か責任持って

説得力のある説明してくださーいハッ

早く安心して暮らせる日がきますようにお願い