少し前に超話題になっていた

日本学術会議

連携会員になりましたウインクキラキラ



10月1日付で就任したと思いますが


ご報告が遅くなりましたアセアセ



せっかく世の中で話題になっていたときに
報告すればよかったのに

美味しい食べ物の方に
気を取られて?
遅くなりましたアセアセアセアセ



日本学術会議のホームページによると

正確には上のホームページをご覧頂きたいですが

少しかいつまんで、かつ、
私が大事かな
と思うところを太字にして書くとてへぺろ

星星星星星星星星星

行政、産業、国民生活に科学を浸透させる

ことを目的として

昭和24年(1949年)に

内閣総理大臣の所轄の下

政府から独立して職務を行う

「特別の機関」として設立されましたキラキラ


職務は、以下の2つです。

  • 科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。
  • 科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること。
約87万人いる研究者を代表する
210名の会員と
約2000名弱の連携会員

から構成されます!!

星星星星星星星星星星星


ということで

今回のことで

一般の方にも急に有名になりましたが
基本的にコツコツ地道な活動をしていますニコニコ


こういう人たちもいるのだと
ご理解いただければ幸いですピンクハート


それにしても…

内閣総理大臣が任命を拒絶する

ということがあるとはタラー

それも理由も明示せず…ガーンタラー


このショックは大きいですガーン


日本学術会議が悪いことをしているわけでも

会員が悪いわけでもなく

ひたすら上記の任務を果たすべく
お仕事していると思います照れ


私も微力ながら
粛々とお務めを果たしますウインク

応援よろしくお願いします!!