今日は

何度も日経で告知されてきた

SDGsフォーラムでしたキラキラキラキラ

今朝の日経朝刊にも

本日です!!

と広告が掲載されてましたびっくり

Web開催ならではですねウインク



打ち合わせは直前の30分だけで

お互いが何を語るのかは

わからないまま

プレゼンとパネルディスカッション

が行われました照れ


開催前にステージから撮った写真




広い日経ホールが無人ですびっくり


Webでは

たくさんの方が聴いてらっしゃる

と思っても

なんか実感湧かず

言いたいことを自由に言ってしまいがちアセアセ

いかがでしたか??


打ち合わせはほとんどなかったのに

コロナで空間的に自由になった

という点はパネリスト全員の

共通認識でしたキラキラ!!キラキラ


皆さんすごくお話が上手で

ストレスなくお話聴けましたピンクハート


それにしても驚いたのが石山アンジュさん!!


血縁関係のない60人以上の

拡張家族

がいらっしゃるそうびっくりびっくり

私は家族がいなくなってしまった感じで

心臓肥大で突然死したらどうしようガーン

と不安になっていたところだったので

ファミリーに入れてくださいアセアセ

とお願いしてしまいましたが

ファミリーはファミリーなので

自分も血縁関係のない

大勢のファミリーのために

財産や全てを捧げられるかどうか

という覚悟が必要とのことガーン

そして

ファミリーになるかどうかは

身元チェックをするわけではないので

人を見る目目

が重要らしいのですが

ダメですえーんえーんえーんえーんえーん

わたしは人を見る目ないし

石山さんのようなシェアの心

は持てそうにありませんえーんえーんえーんえーん


SDGsフォーラムでは

大きい視点で考えていたつもりが

自分の小ささを実感した日でした笑い泣き