昨日からオンライン開催されている

人工知能学会全国大会キラキラ


朝一のセッションから

参加していましたチョキ


某任務があり参加したセッションで

牛の鳴き声を機械学習して

個体識別する

という発表が

個人的には面白かったですルンルンルンルン

mとoに着目して学習させると

良い結果になっていて

やっぱり牛ってmoー🐄て鳴くんだ!!

と思ったりしてましたラブラブ


夜は

つい先ほどまで

画像解析と応用

のセッションに参加してましたキラキラ


19時10分から

共著論文の発表があったのでキラキラキラキラ


ドメイン適応を用いた
自然テクスチャ画像の
色-温度感関係の解明

という研究です!!

ブログでわかりやすく説明する

自信がないので

今日のところはパス!ということでアセアセ


ご発表された第一著者の方は

聴講者が全員

音声ミュート
ビデオオフ

なので話しにくいーアセアセ

おっしゃってましたほっこり


そうなんですよね〜

その不安は

毎週オンライン講義で

経験してますタラー

話してる人のすぐそばに

自分が表示されるようになっているので

画面上は

こんな風に見えてましたピンクハート


わたしはすぐそばで

応援してましたよーてへぺろ写真ですけど


他のご発表は

医療系が多かったですねニコニコ



医療で画像といえば


エルピクセル

元取締役の志村宏明容疑者が

口座からおよそ29億円を着服した疑いで

逮捕されたというニュース

残念ですぼけー

エルピクセルは2014年3月

東京大学の研究室メンバー3名が設立した

医療系の画像解析を主力とする

スタートアップで

たびたびニュースになるような

成果をあげていたので

私も講演で取り上げたりしていました

なので残念ですガーン

この逮捕された方が

本当に罪を犯していたとしても

会社の実績には嘘はないことを

祈っています!!

ベンチャーなどスタートアップは

お金関係の管理が大丈夫か

心配されることがありますが

私の会社は大丈夫です🙆‍♀️星

なんといっても

安心安全の会社京王電鉄と立ち上げたので

小さい会社のくせに管理部長や監査役などなど

大企業並みの体制ですチョキキラキラ

昨日もちょうど

医療用ディープラーニングの本を

紹介させていただいたばかりですが

画像分野は実用が目覚ましいので

今後も要チェックですねウインク