昨日は

 

 

2限の講義が終わる12時10分と同時に

 

 

AbemaTVの方から電話をいただきましたおぉ!びっくりまーく

 

 

 

「今 実は生放送中なのですが・・・

 

 

26日に日経にも掲載になった

 

「AIの判断

 

企業に説明責任

 

ルール作りへ政府7原則」

 

について

 

コメントください

 

 

写真はHPにあるものを使っていいですか?」

 

びっくりまーくびっくりまーくびっくりまーくびっくりまーく

 

 

「けやきヒルズ」という番組です

 

私は電話でお話ししただけで

 

生放送拝見できていないのですが

 

どんな風に放送されたのかしらひぃー汗汗

 

 

でもとても丁寧な方だったので

 

きっと大丈夫だったはずWハートWハートきらきら

 

 

でも

 

全く準備していなかったので

 

適切なコメントになっていたかどうかは・・・汗

 

 

ちなみに

 

AIの7原則は

 

・AIは人間の基本的人権を侵さない

 

・誰もがAIを利用できるよう教育を充実

 

・個人情報を慎重管理

 

・AIのセキュリティの確保

 

・公正な競争環境の維持

 

・AIを利用した企業に決定過程の説明責任

 

・国境を越えてデータを利用できる環境を整備

 

というものですねほほえみ

 

 

説明責任というのはAIの特徴を考えると

 

 

完全な説明を求められると大変そうですが、

 

 

説明の仕方次第なので

 

 

おおむね妥当な内容なのかな

 

 

と思いました

 

 

みなさんはどのように思われましたか?

 

 

久しぶりに

 

少々重たい内容を

 

まじめに書いてみましたWハートWハート

 

 

読んでいて眠くなった方は

 

そのままおやすみなさいませほほえみWハート