1月25日に

ホテルニューオータニで

ペンデルグループ創業25周年を記念した

大切な場所で

講演をさせていただきましたきらきらきらきら

 

 

本当におめでとうございます寿

 

「AIの進化は社会や企業活動に

どのような変化をもたらすか?」

 

という大きいタイトルでの講演をさせて

いただきました

 

 

ペンデルグループは

税理士法人なので

フィンテックの話をしてほしい

とのことでした

 

フィンテックはなかなか様々ありますが

 

話題の仮想通貨の話もしました・・・

ブロックチェーンの話もしたばかりのところで

 

昨日のNEMのニュースが出ました汗汗

 

講演では

ブロックチェーンの種類の話までは

できませんでしたし

 

ビットコインを例にした話しかしていませんが

 

ビットコインが用いている

パブリック・ブロックチェーンとは違う

プライベート・ブロックチェーンの

弱さが露呈した感じでしょうか・・

 

日本はマウントゴックスといい

こういった騒動が仮想通貨のイメージを

悪くしてますねひぃー汗

 

セキュリティは

AIでもIoTでも

実は非常に重要なので

気を引き締めていかないといけませんね汗