京都で

オノマトペのワークショップをしていましたはーと2

 

 

主催者の名古屋大の秋田喜美先生に

写真を撮っていただきましたありがとう

 

秋田喜美先生の講演は

オノマトペの定義の難しさ

オノマトペって結局何なんだろう

といろいろ考えさせられる内容で

勉強になりましたdog*

 

オノマトペの辞書で有名な

明治大学の小野正弘先生の講演では

「いらいら」の語源「いら=とげ(いらくさ)

の話など登場し

私の母が

刺さったトゲを取ってくれようとして

「いらいらする?」

と言っていたことなど思い出しましたうーん

 

東北方言オノマトペ用例集の

竹田晃子先生の講演では

オノマトペ方言の多様性を知れて

面白かったです♪2

 

小野先生もそうですが,竹田先生も

懇親会の席でのトークもすごく面白くて爆  笑

でも,どんな話だったかは内緒ですポッ*(Duffy)

 

京都の居酒屋さんでの懇親会

楽しかったです.それにご飯も美味しかったドキドキ

 

 

このお麩の田楽,

見た目も食感もとてもよかったです

 

 

締めの茄子の煮びたし入りのおうどんも

すごく美味しかったですはーと2

 

今回の出張は

明日の立命館大学いばらきキャンパス

で開催されるオノマトペフォーラムでの

講演が主目的ですが

今日も充実した議論ができましたはーと2はーと2

 

それにしても,

京都も大阪も

ホテルが取れなくて大変汗

 

噂には聞いていましたが

いつも泊っているところも

どこも満室でした汗

 

でも今,路上で寝ているわけではなく

ちゃんとホテルにいます

 

明日もよろしくお願いしますラブラブ