梅雨の季節、ジメジメ蒸し暑いですね💦



去年の6月、休校解除、学校が再開して、娘が術後学校へ通い出した様子はこちらから↓



『学校再開、術後3ヵ月経過しました❣️』休校解除、慌しい日常がスタートしました!娘は術後、元気に過ごしていますただ隔日登校、時差登校で毎日兄妹で出発時間や予定が違う為、私がややこしいお弁当作りもスタ…リンクameblo.jp



紫陽花の季節が来ると、術前の揺れる気持ちや術後は学校まで遠い距離を毎日送迎していた日々を思い出します。

あれから一年……本当に早いです。



今年の我が家の紫陽花、終わりに近づいてきて、名残惜しくリビングに飾ったり、浮かべたりして楽しんでいますキラキラ










夏に手術をされるお子さんも、術後の送迎が必要な場合はその時暫くは大変ですが、期間限定なので頑張って下さいね。


車内で娘の好きな曲をかけながら、友達が手伝ってくれている様子、担任の先生の細やかな配慮など、登校してから気になる学校の様子が詳しく分かり、今思い返すと貴重な時間でした。



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

1学期最近の学校での様子

学校では、娘は一応一年間クッションを持参して背中につけていましたが、4月からはなくても授業を受けることが出来ています。


マスク

 術後はマスク着用して学校の階段や教室移動も、しんどい様子でしたが今は大丈夫です。

マスク生活2年目、暑くなるので早速冷感マスクを購入しました。

少し冷感でひんやり気持ちよくつけ心地も楽で、アジャスタータイプも選択出来、購入して良かったです。





不織布を長時間つけるのがしんどい為、マスクは通気性、形、色、冷感、色々なタイプを購入して少しでも快適に通学や授業に集中出来る様にしています。




教科書&荷物

1年間学校に使わない教科書は置かせてもらっていましたが、今はみんなと同じ量を背負って普通に通学しています。

約20分結構いい運動になっていますニコニコ

術後、リュックを背負って通学する様になった時も荷物が軽いとはいえ最初は心配しました。


学校後のショッピングはリュックが重いので背負って買い物するのは今でもしんどいです

手術をしていなくても、通学リュックを背負ってウロウロするのは普通に重すぎますよねあせる




学級懇談

一年前は、術後学校に通うにあたり担任の先生と事前に本人も含めてシュミレーションしたり、配慮していただきたいポイントをお伝えしましたが

一年を経過し、特にはなかったのですが、緩んでいた春休み後、4月身体が慣れずにしんどくて保健室に行った事を聞いていたので、暑くなるタイミング体調を崩す事もあるかもしれない旨をお伝えしましたウインク



今は友達と登下校も楽しく学校へ通っています

自律神経も乱れがちな梅雨の時期、皆さんも体調管理には気をつけてお過ごし下さいね~🍀