コロナの影響で3ヵ月検診がなかったので、気がつくと術後4ヵ月もうすぐ5ヵ月なりますキラキラ


娘、その後も元気に学校へ通っていますニコニコラブラブ

日常生活も困る事なく、背中の痛みもありません。


術後しんどかった事を、参考になればと思い3点書きますね!

あくまで娘の場合ですが……。


登下校

登下校は長引く梅雨と学校が遠いので送迎ですが行きは出勤のタイミング主人が駅まで送り、電車で通いだしましたウインク

帰りは学校まで私がお迎えに行っています❣️

その為、まだ長い距離リュックを背負って歩いていません。


教科書はほとんど置かせてもらっていますがテスト前、流石に持って帰る様になり久々に重いリュックを背負って学校帰り娘と待ち合わせをしました。

先に友達の誕プレを購入していた娘、貧血気味で登場あせる

15分位でしんどい、重くて肩が痛いショックショックショック

その後私の買い物もあったので、結局娘のリュックを私が背負ってリアルな重さを確認しながら買い物。


リュック姿の怪しい母……( ̄▽ ̄)💦


実際、元気な私でも10〜15分位で重くて気分悪くなりそうでしたゲッソリ

今の子供達のリュックは本当に重たいですねゲロー

娘は弁当や水筒を除いて、その日は7キロぐらいでした。


重たい荷物を背負わなければ、週末ショッピングや買い物で歩き回っても普通に元気にしていますウインクブルーハーツ


でも側弯症術後の方は、マスクをして登下校、術後運動不足で体力も落ちている為、梅雨明け注意が必要ですね❗️


全校集会で体育座り

事前に伝えていたので椅子を準備して下さっていたのに、思春期の娘、周りを気にして多分大丈夫だと思いますと言ったらしいゲッソリ

松葉杖の怪我なら椅子に座りやすいけど、見た目では分からない為、座りにくかったらしい。

途中で再度、椅子に座らなくて大丈夫?と先生が心配して聞いて下さったにもかかわらず、今度は途中からなので余計座りにくくなり大丈夫ですと言った娘ゲロー

その後4時間授業を受けた後、さすがに保健室で休んだらしい。

あまり無理をしないで欲しいです汗


でも、普段は保健室を利用しないで授業受ける事が出来ていますウインク



その数日後、息子の学校の進学講演会に出掛けました。進学説明を聞きながら、母は体育座りの生徒達の後ろ姿に釘付け目

15分位したら、モゾモゾしだし、猫背、あぐらになる子や足を崩す子もチラホラ、50分間子供達もしんどそう汗

側弯症でない生徒でも体育座りはそんな感じなので、側弯症や側弯症術後の場合はもっと辛いと思います。

実際全校生徒がいる中で最初から椅子に座るのを躊躇われ、体操座りをしていた娘の気持ち少し分かる気がしました。

しんどかっただろうとショボーン


思春期目立つのが嫌な気持ちも理解できますが、そんな事は気にせず術後の方はやはり最初から椅子に座る方がいいと思います🍀


テスト期間✏️

術後初のテスト、長時間集中してずっと下を向いて問題を解いているので、左肩の凝りが半端ないと。

テスト期間中は、帰宅後湿布を貼って頑張って乗り切ってくれたらと思います👌



8月に半年検診があるのでそれまでは、無理をしないで過ごしてくれたらと思いますおねがいラブラブ



いつも読んで下さってありがとうございます照れ