ブルグミュラーの「素直な心」ですが、この曲のハードルはやはりレガートかな。

そうでなくてもこの曲はハノンみたいになりやすいですからね。

(いえ、ハノンもレガートで弾くのですが、音の並びがバリバリ系になりやすい)

 

右手のレガートが、ブツブツと切れないように弾くのは当然ですが、左手のハーモニーをいかに長いフレーズで歌えるか?が問題になってきます。

 

Rちゃん(小1)の場合、左手とてもちっこいので、まずつかみにくい音があり、それを広げるために準備が必要なのでなかなか長いフレーズにするのは難しいパー

それでも一生懸命、耳を頼って長いフレーズで歌おうとしています。

 早く大きなお手手になぁれ音譜